<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2017.05.25 Thursday

2017年 渓流初釣行! 下

JUGEMテーマ:日記・一般

人気ブログランキングに参加しています!
皆さんのご声援があるから毎日頑張れます!

今日もポチッと押してくださいね!



今日は久しぶりの雨模様で、植物たちには
恵みの雨になりましたね。




皆さん、こんにちは!

愛知県名古屋市で木の家を建てたい『木の家が好き!』な皆様から
夏涼しく、雪冬暖かい外張り断熱』の家を愛されている
サイエンスホーム名古屋南/瑞穂展示場・蠹瀑建設の
冬頭(ふゆとう)
です。




さて初釣行も終盤の上流部に来ると、雪も多くなってきた。

川の際まで雪があるのも初めての経験です。
水も今までより一番冷たい!


小さな落ち込みに餌を入れるところですね。

私たちの釣る源流部は木の枝などが川の上へ張り出しているので、
竿を振ってポイントに入れることができないので、竿をたたんだり
上の写真のように竿をそのままで引いたり出したりしてポイントへ
餌を入れ込みます。

竿をたたんだり、出したりしていると、竿が摩擦で磨り減って
折れる元になるので、最近は竿が長いまま出したり引いたりしています。



釣れたと思ったら、根掛かり(針が川底に引っかかること)かな?

良く、「地球を釣った!」と言いますね。



根掛かりだと思ったら、お恥ずかしいですが小さい岩魚が釣れていました。

しかしフライや天ぷらにするなら、このくらいの15〜18cmくらいのほうが
美味しいんですよねぇ!
20cmを超えると塩焼きです。




終点まで行って終了したら、ちょうど午前10時半くらいになります。
そこから、ひたすら川や林道を歩いて帰ります。

この時期、朝は耳がちぎれるほど寒いので、ヒートテック二枚重ねに
フリースなども着込んでます。10分ほどで汗だくになることも・・・。

途中で、来ていた服を脱がないとたまりません。




30分ほど歩いて、スタート場所の村の集落の中の小川で魚の腹を裁きます。

水温が低い中、15匹ほど釣れたのはまあまあじゃないかな。
満足の笑顔ですね!



今年も何度も通うと思いますが、怪我や事故のないように
楽しい釣りができるとうれしいかなと思います。

まずは熊などの野生動物に会いませんように・・・。



PS,交通事故にも気をつけよう!





 

今日もブログも読んでいただき、感謝しています。
もしよろしければ、お友達にも教えてあげてくださいね。おじぎ



「あっ、最初にボタン押すの忘れとった・・・」や
「あれっ最初に押したかどうか忘れちゃった・・・

安心してください。ここにもボタンがありますもう一回押してね〜!

2017.05.24 Wednesday

2017年 渓流初釣行! 中

人気ブログランキングに参加しています!
皆さんのご声援があるから毎日頑張れます!

今日もポチッと押してくださいね!



今日は曇りで暑さも一休み。
昨日まで夏みたいでしたもんね!
 
長袖の服を半袖に入れ替えました!




皆さん、こんにちは!

愛知県名古屋市で木の家を建てたい『木の家が好き!』な皆様から
夏涼しく、雪冬暖かい外張り断熱』の家を愛されている
サイエンスホーム名古屋南/瑞穂展示場・蠹瀑建設の
冬頭(ふゆとう)
です。


 
2017年の渓流釣り、初釣行の記事が長引いてしまいました。
早朝は気温3度くらいなので手もかじかんで、耳や首もめっちゃ寒い!
しかし、太陽が昇ってくると寒さも和らぎます!


天気も快晴になり、気持ちイイ〜!
でも、雪がめっちゃ多いじゃん!
 
山肌にもこんなに残っています。
雪の上を歩くと、岩と岩の間に落ちるときもあるので、めっちゃ危険です!

 
集落の中は雪ひとつないのに、やっぱり山の中は標高もあるし
木陰もあるので、なかなか雪が解けないんでしょうね。






大岩の奥の淵を狙う冬頭を早川師匠が下から激写!


登りが続くポイントも下から激写。




早川師匠は僕をたくさん撮ってくれますが、自分が写るのは嫌いなんです。
あ、冬頭も携帯が新しくなって防水機能がついているので
師匠のカッコいいところも激写しなくっちゃ!
(でも内心、携帯の防水機能を信じてない私です・・・汗)


 
おっ、ココは魚がいそうなポイントです。釣り上げたかな?
通常は4月や5月の寒い時期は腰も冷えるので、チェストハイのウェーダーを履くのですが
昨シーズンに水がしみて補修をしてから水の中で試してないの・・・。
 
昨シーズンの最後は9月なので、水がしみてもさほど冷たくないのですが
スタートしたばかりの4月に水がしみてきたら冷たくて釣りなどできない!
 
2980円ながら、3シーズン目に入った優良ヒップウェーダーで頑張っています。

 
さて釣果のほうは、どうだったのかな?







今日もブログも読んでいただき、感謝しています。
もしよろしければ、お友達にも教えてあげてくださいね。おじぎ



「あっ、最初にボタン押すの忘れとった・・・」や
「あれっ最初に押したかどうか忘れちゃった・・・

安心してください。ここにもボタンがありますもう一回押してね〜!

2017.05.18 Thursday

2017年 渓流初釣行! 上

人気ブログランキングに参加しています!
皆さんのご声援があるから毎日頑張れます!

今日もポチッと押してくださいね!


 
花粉症の時期が過ぎても、鼻がムズムズしています。
鼻水は出ないので、花粉でなくて黄砂やPM2.5の
影響じゃないのかって・・・





皆さん、こんにちは!

愛知県名古屋市で木の家を建てたい『木の家が好き!』な皆様から
夏涼しく、雪冬暖かい外張り断熱』の家を愛されている
サイエンスホーム名古屋南/瑞穂展示場・蠹瀑建設の
冬頭(ふゆとう)
です。


 
さて、GW前の4月の第3週に、渓流釣りの師匠 ヘアーサロンハヤカワ
早川さんと、今シーズン最初の釣りに行ってきました。
 
師匠、ブログが正月の福袋から書いてないじゃん!
筆不精でも、せめてこの渓流釣りの投稿はしてよねぇ・・・。



 
さてゲームやアニメ、○○○の話題は豊富だけど、ブログをかくのは
今一好きでない師匠の運転で一路、長野県木曽を目指します!
晴れの予報だったのに、小雨が降っている・・・
雨男の僕には普通ですが・・・(涙)





 
木曽に着くと雨も上がり、まあまあの天気。
今回は半年振りなので、出る時間を間違えて
途中で明るくなってきてしまった・・・(笑&汗)




 
村の集落の中を流れる場所からスタートですが、
水がきれいですね!
昨年は木が生い茂っていて、絶好のポイントでしたが
雪や豪雨で木が折れたり流されたのか、スッキリして魚が居ついていない。
木が生い茂って、夏にはいいポイントに戻ることを祈ろう!
集落の中を流れる小川で今年初めての糸を垂れる私を師匠が激写!
4月末ごろといっても木曽は寒い!
ネックウォーマーや耳当ては必須です。
見えてませんが、ヒートテックは2枚重ねです。
私が20代の頃にスキーで使っていた帽子があったので
引っ張り出して使いましたが耳までかぶれるので快適でした!
Rというマークが付いている(↓)ので今の今までスキーメーカーの
ロシニョールの帽子だと思っていたけど、マークの下にある英語を
読んだらprofessionalと書いてあった・・・。
良く良くマークを見たらRじゃなくて、Pを崩してあるじゃん!
30年ほど経ってから初めて気がついて、恥ずかしいやら、笑えるやら・・・。
集落の小川ではたいした釣果もなく、林道を上がると
今年は寒かったせいで雪が多く残ってます。
私はこの川に師匠につれてきてもらってから6年目になりますが
こんなに雪があったのは初めてです。
川は雪解け水も入っていい感じですね!
さあ、今年のスタートはどんな感じだったのでしょうか?
後半へ続く!

今日もブログも読んでいただき、感謝しています。
もしよろしければ、お友達にも教えてあげてくださいね。おじぎ



「あっ、最初にボタン押すの忘れとった・・・」や
「あれっ最初に押したかどうか忘れちゃった・・・

安心してください。ここにもボタンがありますもう一回押してね〜!

2017.04.19 Wednesday

渓流釣り 2017年シーズンイン!決起大会

http://fuyuto.jugem.jp/manage/?mode=write&eid=1322903&view=rich#人気ブログランキングに参加しています!
皆さんのご声援があるから毎日頑張れます!

今日もポチッと押してくださいね!

 
やっと暖かくなってきましたね!





皆さん、こんにちは!

愛知県名古屋市で木の家を建てたい『木の家が好き!』な皆様から
夏涼しく、雪冬暖かい外張り断熱』の家を愛されている
サイエンスホーム名古屋南/瑞穂展示場・蠹瀑建設の
冬頭(ふゆとう)
です。
さて先日、渓流釣りの師匠でもあるヘアーサロンハヤカワの若大将
早川さんのご自宅に招かれました。
毎年、渓流釣りシーズンが終わると、シーズンの思い出と
反省会もかねて「お疲れ会」を開催していたのですが、
昨年は機会がなくて行っていなかった。
そこで今シーズンの始まりを前に、「決起大会」なるものを
早川家で開催しました!
まずはビールで乾杯!
料理が得意な奥様の手料理で、食卓の上はこんな豪勢に!
メインは昨シーズン釣って、冷凍保存してあった岩魚のフライ。
頭を落として三枚に開くとアジフライみたいでしょ?
白身が淡白なので、アジフライより軽く、何枚でも食べれちゃう!
私がホームグランドにしている長野県木曽川漁協さんの渓流釣りは
3月1日が解禁なのですが、木曽地方は3月だけでなく4月でも雪が降り
夜は道路も凍結するので、行けても4月末からだろうなあ。
今シーズンも安全に、数多くの楽しい釣りができることを期待しています!
毎年恒例『森の妖精シリーズ』の記念撮影。
熊やイノシシだけには襲われませんように・・・。

今日もブログも読んでいただき、感謝しています。
もしよろしければ、お友達にも教えてあげてくださいね。おじぎ



「あっ、最初にボタン押すの忘れとった・・・」や
「あれっ最初に押したかどうか忘れちゃった・・・

安心してください。ここにもボタンがありますもう一回押してね〜!

2016.12.12 Monday

2016年 渓流釣り・最終釣行 完結

人気ブログランキングに参加しています!

皆さんの一つ一つの声援があればこそ毎日頑張れます!

今日もポチッと一押しお願いします!


 

 

 

今日は風はないけど冷えますねえ。

冬も本番です!

 

ところで姉の東京土産はワシは食べとらんぞ・・・。




皆さん、こんにちは!

名古屋で木の家を建てたい『木の家が好き!』な皆様から
『高気密高断熱で外張り断熱の木の家』を愛されている
サイエンスホーム名古屋南/瑞穂展示場・冬頭建設の
冬頭(ふゆとう)
です。

 

 


 

 

 

さて最終日の朝は、雨もやみ絶好の釣り仕舞いです。

 

 

 

 

最近の定番となりつつある国道沿いの小さな川に入ります。

この川は川幅も狭い上に、藪が覆いかぶさり、とっても釣りにくいのですが

近くの養殖場から逃げた岩魚が多いのか、1.5kmくらいしかない距離でも

3時間半ほどかかるナイスなポイントなのです。


ここを上流、下流に分かれて2人で攻めます。

それでも一人で2時間ほどかかるので、帰る日の午前の釣りには丁度いいんですよ。

 

 

僕は苦手なんですが、早川師匠はこのススキの藪を100mほど突っ切って

川へ入るんです!

うへー、これはきつい・・・。

 

ここへ入るのは変態釣り師の早川師匠くらいだなぁ・・・笑

 

 

 

こちらが藪こぎして到着した師匠の方のポイント。

川の感じは私たち好みのいい感じですね。

大きな流れ込みが続き、師匠はここで尺クラスを三連発で上げたこともあるんです!

 

釣り場にも相性があるのか、僕はこちらの川では小ぶりな岩魚を

1匹しか釣っていないのであまり入らないの・・・。

 

 

 

 

そして、僕が釣る川の方はこんな感じ。

意外に浅いのですが、この少し下流で45cmの岩魚も釣った

調お気に入りの川なんだなあ!

 

 

 

 

村の中を流れる川なので、アマゴが釣れるのも楽しい!

 

 

 

何はともあれ、無事に1シーズンが終えたのが1番嬉しいですね。

今年は野生動物にもあまり会わなくて恐怖も少なかったし、

転んだりしてケガもなかったのが幸いである。


山の恵みと自然の癒しに感謝して、今シーズンを終えます。

 

地元の方々と漁業関係者の皆さんにも心からお礼を申し上げます。

来シーズンも楽しい渓流釣りができることを祈って!

 

 

 

 




ブログの左側に人気ブログランキングのバナーが付きました 

上位にいるのも、ひとえに皆様の応援のおかげです。
本当にありがとうございます。


「あっ、最初にボタン押すの忘れてた・・・」や
「あれっ最初に押したかどうか忘れちゃった・・・

安心してください!ここにもボタンがあります。もう一押しお願いしまーす 

2016.12.10 Saturday

2016年 渓流釣り・最終釣行5

人気ブログランキングに参加しています!

皆さんの一つ一つの声援があればこそ毎日頑張れます!

今日もポチッと一押しお願いします!


 

 

 

今日は風も強く、寒くなりましたね。

 

愛知県犬山市の入鹿池ワカサギ釣りの貸しボートは

今日は予約でいっぱいだったそうですが、

風が強いと釣りにくいんですよね。

 

子供さんもたくさん行っているとおもいますので

風が収まり大漁になるといいんですけどね。

 






皆さん、こんにちは!

名古屋で木の家を建てたい『木の家が好き!』な皆様から
『高気密高断熱で外張り断熱の木の家』を愛されている
サイエンスホーム名古屋南/瑞穂展示場・冬頭建設の
冬頭(ふゆとう)
です。

 

 

 

 

さて渓流釣りの方は、もう一つの楽しみでもある『温泉&夕飯』に突入。

最終日の夜も小雨が降っていたので、村の道の駅の軒下をお借りしました。

最終日は久しぶりに焼肉のバーベキューで締めました!

 

焚火も直には置いてないので安心してください。

場所をお借りしたお礼で、帰りには周りもきれいに掃除しています。

 

 

 

この日はビールを飲んだ後、珍しく早川師匠が大好きな

タカラ缶チューハイを飲みました。

このチューハイだけは本当の焼酎が入っているのでやっぱおいしいですね。

一般の缶チューハイはウォッカなどのリキュールで割ってますからね。

 

 

 

 

今年の夕飯は雨にたたられたことが多かったですね。

毎年、1回だけは一緒に行く師匠の友人の堤くんと一緒の時も雨ですね・・・。

ここは道の駅の展望スペースを拝借しました。

 

堤くんは現在、転勤で長野市にいます。

師匠と二人で「釣りができて、めっちゃいい環境じゃん!」と盛り上がりますが

堤くんの会社の周りには鮎釣りをする人しかいないそうです。

 

師匠と二人で「渓流を独占できるで、さらにいいじゃん!」と

名古屋在住の二人だけが盛り上がっています!

 

 

 

今年は早川師匠ご家族ご一同様とも一緒に木曽に来ました。

私の好きなネギマがあるぅ〜!と喜んでいますが、この日も雨降りで

また軒の下をお借りしていますね・・・。

この日も師匠の娘さんと二人でアイスクリーム屋さんに行って

パパとママに話せないような悩みを聞くのも冬頭の仕事なのだ。

娘さんは悩み多き中学生だからねえ!

 

 

 

屋外で食べたり、飲んだりすると雰囲気も変わり

楽しさも倍増します。

 

原始時代のDNAが騒ぎ出すのか、楽しいひと時ですので

山へ行ったときはキャンプ場などで過ごすと子供さんにはいい経験になると思います。

 

なお、キャンプが禁止の場所もありますので、地元の人に必ず許可を取ってくださいね。

そして、帰るときはゴミなどをきれいに片付けましょう。

一宿一飯お借りしたお礼の基本です!

 

 

 





ブログの左側に人気ブログランキングのバナーが付きました 

上位にいるのも、ひとえに皆様の応援のおかげです。
本当にありがとうございます。


「あっ、最初にボタン押すの忘れてた・・・」や
「あれっ最初に押したかどうか忘れちゃった・・・

安心してください!ここにもボタンがあります。もう一押しお願いしまーす 

2016.12.06 Tuesday

2016年 渓流釣り・最終釣行4

人気ブログランキングに参加しています!

皆さんの一つ一つの声援があればこそ毎日頑張れます!

今日もポチッと一押しお願いします!
 

 

 

 

 

くりーむしちゅーの有田さんが結婚したそうです。

 

いつも奇麗な女優さんが結婚すると、とても悔しいのですが

男はどうでもいいので写真も貼りません!

 

と意地を張ったのですが、お相手の女性が一回り以上も年下の

女優の高橋ひとみさん似と聞いて・・・

 

悔しいです!(笑)

 

 

末永くお幸せに!

 

 






皆さん、こんにちは!

名古屋で木の家を建てたい『木の家が好き!』な皆さんから
『高気密高断熱で外張り断熱の木の家』

を愛していただいている
サイエンスホーム名古屋南 瑞穂展示場・冬頭建設の
冬頭(ふゆとう)
です。


 

さて『私が愛するのは渓流だけ!』と力を込めて連載再開です!

(愛しているなら、中断するなよ!・・・確かに・・・汗)

 

 

 

お昼休みで昼寝をした後は、二番目によく行く川に出撃です。

 

 

 

この川は何故かぶよなどの毒虫が多くいるので、防虫スプレーを念入りにかけます!

師匠、すごいショットを取りましたねぇ・・・。

 

こんな装備なのに、なぜか足の裏を刺されて名古屋へ帰ってから

悶絶していたこともあります、たぶん着換えの時に刺されたのかなあ・・・。

 

 

その他、釣りの途中でもよおし(大きい方・・・食事中の方、失礼しました。)

野〇ソをしたときに、ケツを刺された時もめっちゃ大変でした!

大変さは書きませんので、想像してください・・・。

 

食事をしてから川を歩くので、お腹の動きが良くなるのと

冷えからか、川に入ってからよくもよおすことが多いんです・・・。

 

 

 

 

冬頭のお腹も壊れがちですが、この川は夏の増水で川の形や流れが

すごく変わってしまいました。川も壊れちゃった・・・(笑)

 

この倒木の枝の中に魚が絶対にいるんですけど、

100%糸が絡むので釣れないんだよなあ・・・。

 

 

 

この川は途中で水がちょろちょろとしか流れない場所に差し掛かるので、

いつもは二人とも中盤で竿をたたんで帰っていたのですが、春に僕がダメ元で

上流まで上がっていい思いをしたので、今回は師匠と再度挑戦です。

釣り用語でいうチャラ瀬(水が少なく水深も浅い場所)を500mほど通り過ぎると

またいい流れが出てきました。

 

 

 

 

お、いいトロ場(水がゆったり流れている場所)で魚がかかったのでしょうか?

 

 

型は大きくないですが、狙ったところで釣れるのがうれしいんですよね!

 

 

 

 

さらに、ここの流れには絶対にいますよね!

 

 

やったー! 喜んで師匠に見せています。

春先のような爆釣とはなりませんでしたが、そこそこ楽しめました。

 

 

 

 

帰りの林道で、お決まりの森の妖精シリーズ撮影。

爺さんの画面ですね・・・。

 

でも、この林道にはたくさんの山菜があるので、来年の春にはアップしますね。

私のカメラには今年の春にたくさん山菜を採った写真があるのですが、

季節柄合わないのでお蔵入りですね・・・。

 

 

 

 

さあ、この後は温泉に最後の晩餐です!

 

 

 

 

 

 

 

 




ブログの左側に人気ブログランキングのバナーが付きました 

上位にいるのも、ひとえに皆様の応援のおかげです。
本当にありがとうございます。


「あっ、最初にボタン押すの忘れてた・・・」や
「あれっ最初に押したかどうか忘れちゃった・・・

安心してください!ここにもボタンがあります。もう一押しお願いしまーす 

2016.12.03 Saturday

2016年 渓流釣り・最終釣行3

人気ブログランキングに参加しています!

皆さんの一つ一つの声援があればこそ毎日頑張れます!

今日もポチッと一押しお願いします!

 

 


また我慢できずに連載を中断してしまった・・・。
今年中に完結するのかぁ?・・・汗



皆さん、こんにちは!

名古屋で木の家を建てたい『木の家が大好き!』な皆さんから
『高気密高断熱で外張り断熱の木の家』注文住宅をいただいている
サイエンスホーム名古屋瑞穂展示場・冬頭建設の
冬頭(ふゆとう)
です。
 

 

 

 

さて午前中の釣りが終わると、昼食を食べてお昼寝の時間となります。
 

基本は下の写真のように師匠の奥さんが作ってくれた朝食のお弁当の残りと

(師匠の奥様は料理がお得意なので、めっちゃんこたくさん作ってくれます!)

途中のコンビニで買ったサンドイッチをつまみにビールを飲みます!

秋口は景品のポップコーン製造機が欲しかったのでキリンののどごし生ばかり

飲んでましたね。

 

下の写真ものどごし生が写ってます。

半そでのTシャツなので8月頃からシールを集めていたのかな。

そして先月末の締め切り直前に枚数をクリアして応募できましたー!

 

だけど結局足りなくて、締め切り前に1ケース買ってシールだけ貼って応募しました。

今でも家ではのどごし生ばかり飲んでます。

 

でも、ポップコーン製造機来たら、このブログで報告しますね!

 

 

さて師匠と釣りに行った時もラーメンを食べるときもあります。

この日は確か別々で行ったのですが、私が昼食を買い忘れて

師匠の在庫のラーメンをもらって食べた時です。

 

 

 

 

昼食前に着替えていると、こんな毛虫がレインウェアに付いているのを発見!

毒々しいので、刺されると痛そうですよね・・・。

こんなやつも、私たちにかかれば魚のえさとなります。

 

でも、こいつは魚が食べ無かったですねぇ・・・。

魚もまずそうって思ったのかな?

 

 

 

 

お昼寝の後は、朝入った川と別の場所へ行きます。

ホームグランドより少し川幅の大きい流れです。

 

今年はこの川の上流へ初めて入っていい思いもしました!

春先に一人で入渓し50匹近く釣れたのです。

 

過去の記事を見ても、何故かブログは書いてないけど・・・(汗)

来年の春先も攻めてみようと思っています。

 

この川の上流には山菜も多いからねえ!

今年はタラの芽やコシアブラもたくさん採ったんですよ!

何故かブログは書いてないけど・・・(笑)

 

 

 

連載は後半戦へ続く!

 

 

 

 

 

 



ブログの左側に人気ブログランキングのバナーが付きました 

上位にいるのも、ひとえに皆様の応援のおかげです。
本当にありがとうございます。


「あっ、最初にボタン押すの忘れてた・・・」や
「あれっ最初に押したかどうか忘れちゃった・・・

安心してください!ここにもボタンがあります。もう一押しお願いしまーす 

2016.11.30 Wednesday

2016年 渓流釣り・最終釣行2

人気ブログランキングに参加しています!

皆さんの一つ一つの声援があればこそ毎日頑張れます!

今日もポチッと一押しお願いします!


 

 

 

南米のコロンビアでプロサッカーチームが乗った飛行機が

墜落して、選手の多くが亡くなったそうです。

 

この事故を受けて、コパ決勝戦で対戦する予定だった対戦相手から

下記のようなコメントが出されたそうです。

 

「アトレティコ・ナシオナルは、深刻な被害を受けたチームへ

敬意を払うために、この表明を出してコパ・スダメリカーナの

タイトルをシャペコエンセのものとするようCONMEBOLに要求する。

当方としては、コパ・スダメリカーナ2016の勝者は永遠にシャペコエンセだ」

(Yahooニュースさんより引用させていただきました。)

アトレティコ・ナシオナルの選手の皆さんです。

 

 

 

これだから、スポーツ選手は素晴らしいですよね。

記事読みながらジーンとしました。

 

 

事故で亡くなった方々のご冥福をお祈りします。

 

 




皆さん、こんにちは!

名古屋市瑞穂区水周り設備のリフォーム
外壁塗り替えなどの増改築
『高気密高断熱で外張り断熱の木の家』注文住宅の設計施工
太陽光発電システムの設置工事もしている
サイエンスホーム名古屋瑞穂展示場・冬頭建設の
冬頭(ふゆとう)
です。

 

 

 

さて仕事の忙しさのあまり、中断していた渓流釣りの2016最終章

完結しなければいけない。

 

現在新築住宅の案件をたくさん抱えている冬頭は休みなく働いている。

 

工事開始からプラン作成など、10件のお客様の案件あるので

ここから年末までは休めないかも・・・。

でも、お客さんのために頑張らないとねぇ!

 

 

小雨に濡れる渓流は緑が映えて、これまたいい感じです。

 

 

 

 

私たちの釣る源流は木が生い茂っているので、

このような木漏れ日も気持ちがいいんですよ。

 

 

 

ちなみに本流釣りなどをしている方々は、こんな感じの川で釣っています。

 

ね、私たちの釣る川と全然違うでしょ!

 

 

 

 

9月の雨が多かった時期に一度は土砂降りになり増水したのか

このような流木がたくさん流れて川にたまっていた。

今回の増水はよほどひどかったのか、川の流れが変わっていたり

お気に入りだった淵が砂で埋まっていたりと、釣りのポイントも変わるほどでした。

 

 

 

だから上流域の源流はこのように両側が切り立ってますので

鉄砲水が来たら一巻の終わりです・・・。

雨降りの日に川の流れが急に少なくなったり、

茶色く濁ってくるようでしたらすぐさま退散です。

おっ、釣れたのか竿を引き寄せてますね。

 

私たちは提灯釣りと言って、竿の長さより極端に糸が短いので

魚を取り込むときは竿をたたまないといけないのですが

あまり伸ばしたりm、たたんでいると竿が痛むので、

僕はこのように竿を伸ばしたまま手前に引き寄せるようにしています。

 

 

糸はこれくらいの長さなんですよ。

糸が絡んだのか? 釣れた魚を外しているのか?

ここは彼の名誉のため、魚を外しているとしましょう!(笑)

 

 

 

 

 

意外に釣れましたね。17〜18匹ほどいるのかな?

この日は師匠と同行なので、同じくらい師匠も釣れているはずです。

 

でもねえ、早川師匠はさすがで、毎回僕より必ず1〜2匹多く釣るのです。

 

え、師匠思いの優しい冬頭は、釣れた魚をわざとリリースして

師匠より必ず少ないように細工しているんじゃないかって?・・・

 

ばーれたかぁ!・・・(笑)

 

 

 

 

 




ブログの左側に人気ブログランキングのバナーが付きました 

上位にいるのも、ひとえに皆様の応援のおかげです。
本当にありがとうございます。


「あっ、最初にボタン押すの忘れてた・・・」や
「あれっ最初に押したかどうか忘れちゃった・・・

安心してください!ここにもボタンがあります。もう一押しお願いしまーす 

2016.11.25 Friday

2016年 渓流釣り・最終釣行1

人気ブログランキングに参加しています!

皆さんの一つ一つの声援があればこそ毎日頑張れます!

今日もポチッと一押しお願いします!
 

 



今日の朝は名古屋も冷えましたよねえ!

関東地方も雪は止んだけど寒いでしょうね。

 

あと1ヶ月もするとお正月だもんねぇ・・・。
 



皆さん、こんにちは!

名古屋市瑞穂区水周り設備のリフォーム
外壁塗り替えなどの増改築
『高気密高断熱で外張り断熱の木の家』注文住宅の設計施工
太陽光発電システムの設置工事もしている
サイエンスホーム名古屋瑞穂展示場・冬頭建設の
冬頭(ふゆとう)
です。

 

 

さて新年を迎える前に、2016年の渓流釣りの締めもしなきゃいけない。

 

10月から渓流釣りの禁漁がスタートした後、目の手術やら、新築住宅の設計や

お見積り、お打合せなどが続き、海釣りにも行っていない・・・。

 

今後はワカサギ釣りがスタートするが、その前に

カワハギ釣りに一度行きたいものである。

 

 

おっと、その前に渓流釣りの最終釣行の結果も書いておかないとね!

最期はやはり、渓流釣りの師匠・早川さんとのコンビで行ってきました。

 

一人も気楽ですが、寂しいもんねぇ・・・。

早川さんとは気が合うので、気疲れもしない旅になるので

(師匠は気を使っているかも・・・汗)、とっても楽しいのである。

 

 

さて今年の最終回は9月26日の月曜日の夜中に出発。

木曽町に着くと空はどんより、小雨が降っていました。

 

 

ねずみ男カラーの高級レインウェアも買ったのですが

こんな小雨では出番なし・・・。安物のウェアで出陣です!

 

 

 

まずは村の集落の中の小さい川を探る。

小さい川なので竿をたためばいいのですが、竿が痛むので中間を持って釣ってますね。

 

村の中を流れる小川なのですが、意外や意外、ここでもいい時では4〜5匹釣れる時も!

 

 

 

 

 

 

 

天候は一向に回復する兆しもなく、鉛色の空が広がってくる・・・。

ホームグランドの川を目指し、今年最後の林道を登る。

 

 

 

とにかく今年の9月は雨ばっかりだったので、水量はそこそこですが

小雨が多かったので、増水とまではいかない。

名古屋でも雨が多く、8月に庭のブロック積みなおし工事をご契約したのですが

結局工事が始まったのが10月でしたからねえ・・・。

 

 

 

さあ、最後の渓流釣りは良かったのでしょうか?

後半へ続く!

 

 






ブログの左側に人気ブログランキングのバナーが付きました 

上位にいるのも、ひとえに皆様の応援のおかげです。
本当にありがとうございます。


「あっ、最初にボタン押すの忘れてた・・・」や
「あれっ最初に押したかどうか忘れちゃった・・・

安心してください!ここにもボタンがあります。もう一押しお願いしまーす 

http://www.fuyuto.net/ 冬頭建設の注文住宅冬頭建設のモデルハウス宿泊体験 株式会社冬頭建設
名古屋市瑞穂区片坂町1-11
TEL :0120-4188-25 冬頭建設へのお問合わせ
大きな地図で見る




NEW ENTRY

COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

profile

株式会社冬頭建設
名古屋市瑞穂区片坂町1-11
TEL :0120-4188-25
http://www.fuyuto.net/