<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2015.12.10 Thursday

『エサ竜』さん

人気ブログランキングに参加しています!

皆さんの一つ一つの声援があればこそ毎日頑張れます!

今日もポチッと一押しお願いします!



明日は12月では季節外れの大雨になるそうです。
被害が出ないといいですね。

ちなみに名古屋の気温予想は22度だそうです!
メッチャ暖かいぞ・・・。




皆さん、こんにちは!

名古屋市瑞穂区水周り設備のリフォーム
外壁塗り替えなどの増改築
『高気密高断熱で自然素材の家』注文住宅の設計施工
太陽光発電システムの設置工事もしている
サイエンスホーム瑞穂展示場・冬頭建設の
冬頭(ふゆとう)
です。



さて名古屋で海釣りに行く時に、いつも餌を購入させてもらっているのは
名古屋市南区にある「エサ竜」さんというお店。




フィッシング游  名古屋南店の隣にあるのですが、エサ竜さんのほうが
歴史は長く、昔からJR東海道本線の高架下にありました。


釣り餌はほとんどの種類がそろっています。真鯛の魚拓も釣りの雰囲気出してます。




私がよく買うのは、カワハギにもキスやハゼにも使える青虫。

                一番右が石ゴカイです。少し細いですよね。


このお店は青虫(朝鮮ゴカイとも言います。)は太い、中ぐらい、細いなど
3種類もそろっています!(2種類の時もあるけどね)


個人的には石ゴカイより、青虫のほうが万能かな?
アイナメなどにも使えますしね。



ここのお店が良心的なのは種類の多さだけでなく、
このように1杯買うと『エサ竜チケット』が1枚付いてくる。

これを10枚ためると、エサが1杯無料になるのだ!
とっても嬉しい!


さらにここのお店の餌は粋がいい上に量が多いこと!

釣り場に近くで買ってガックリきたことが何度もあるので、
今では釣りの前日に必ずエサ竜さんで買ってます。

粋の良さがわかる写真もあったのですが、全国2000万人の冬頭女性ファンの
悲鳴とブログランキングの順位がダウンするのでやめました・・・。



さらにこのお店には看板ネコちゃんもいます。

お店に行くと「かまってー!」とゲージから手も出してくるんですよ!




釣りに行ってエサに困ったことのある方は、次からはエサ竜さんへ
ぜひ買いに行ってみてくださいね。




《エサ竜》さん

営業日:年中無休!
住所:名古屋市南区戸部下:東海通JR東海道本線高架下
電話052−691−1872

地図はこちらのHPを参照ください。





ブログの左側に人気ブログランキングのバナーが付きました! 
これからも他のグルメブログの皆さんと一緒に盛りげよう

上位にいるのも、ひとえに皆様の応援のおかげです。
本当にありがとうございます。


「あっ、最初にボタン押すの忘れてた・・・」や
「あれっ最初に押したかどうか忘れちゃった・・・
「愛知県で1位になるのは難しいですね・・・」(でも過去に1回だけ1位になったんですよ!)


今日も最後にあなたのもう一押しお願いします 

2015.12.09 Wednesday

天気予報では風も波も少ないって言ってたのに・・・

人気ブログランキングに参加しています!

皆さんの一つ一つの声援があればこそ毎日頑張れます!

今日もポチッと一押しお願いします!



今日は風もなく暖かい日でした。
こんな日は海釣りもワカサギ釣りにも最高ななんだよなあ!「





皆さん、こんにちは!

名古屋市瑞穂区水周り設備のリフォーム
外壁塗り替えなどの増改築
『高気密高断熱で自然素材の家』注文住宅の設計施工
太陽光発電システムの設置工事もしている
サイエンスホーム瑞穂展示場・冬頭建設の
冬頭(ふゆとう)
です。




先日、とっても久しぶりに海釣りに行ってきました。

最近はリフォームも多く、平日休みの私はなかなか休みが取れないので、
予定の入っていなかった日曜日に休めました。

場所はいつも行っている愛知県南知多町の西中須近くです。
写真を撮ってくるのを忘れたので、「ぼちぼちいこか」さんの
ブログからお借りしました。ぼちぼちさん、ありがとうございます。

ここはたぶん豊浜漁港ですが、イメージはこんな感じのスロープがあります。

しかしこの日は天気予報で風も3m、波も0.5〜1mの予報なのに
当日はメッチャ波があって、船も出せない状況でした。

天気予報が良かったので、楽しみで行ったのに
港で打ち寄せる波を見て、呆然と立ち尽くしていました・・・。

ひどい波の写真撮れば良かったのに、ショックで忘れていました・・・。

この時点で朝の6時でしたので、
「このまま帰れば日曜日の定時の9時に間に合うじゃん・・・」

でも東海岸を見て、ダメだったら帰って仕事するか・・・。


ということで、愛知県知多半島で3か所だけある無料のスロープの一つ
大井漁港へ行ってみました。

知多半島では北西の風が吹くことが多いので、風裏の東側は
意外に波もたたない時があるのです。

大井へ行ったら、意外に海が穏やかでした。
「これなら船が出せる!」ということで、急きょ準備を始めます。

豊浜から船を出した方も、波が高くて一旦陸に上がり、
こちらへ移動してきた方もみえました。

出船が1時間遅れたので、写真を撮る余裕もありません・・・。



本当は終盤に差し掛かったアオリイカとカワハギ釣りに来たのですが
こちらのポイントではなかなか釣れず、キスがメインで釣れました。

釣った時の写真はないので、さばいた後の写真でごめんなさい。


11月末でキスはおかしいと思いますよね。
確かに昔はこの時期には落ちハゼやアイナメが釣れるのですが、
水温がまだ高いのでキスなんです。

海水に手を入れても暖かいもん・・・。
温暖化の影響ですね。


キスの外道でイイダコも釣りました。
釣った時の写真が無くて煮た後です。





キスは大きいので刺身にしました。

さばき方が汚い・・・一番右はまだ皮が付いている・・・。まあいいか・・・。


キスは天ぷらやフライが美味しいのですが、やはり釣りたては刺身も美味しい!




12月からはワカサギ釣りに移行しますので、今年の海釣りは
これで最後です。

ボートを変えたので、来年の春からは海釣りの回数も増えますので
もっとたくさんの釣果を報告しますね!





ブログの左側に人気ブログランキングのバナーが付きました! 
これからも他のグルメブログの皆さんと一緒に盛りげよう

上位にいるのも、ひとえに皆様の応援のおかげです。
本当にありがとうございます。


「あっ、最初にボタン押すの忘れてた・・・」や
「あれっ最初に押したかどうか忘れちゃった・・・
「愛知県で1位になるのは難しいですね・・・」(でも過去に1回だけ1位になったんですよ!)


今日も最後にあなたのもう一押しお願いします 

2015.08.16 Sunday

夜釣りとBBQ

 ブログランキングに参加しています。

皆様のワンクリックお願い致します。



皆さん、こんにちは!

名古屋市瑞穂区水周り設備のリフォーム
外壁塗り替えなどの増改築
『高気密高断熱で自然素材の家』注文住宅の設計施工
太陽光発電システムの設置工事もしている
蠹瀑建設の池田です。




先日、友人たちと夜の海に行ってきました!

目的は釣りとBBQ!!

 



ただし、かなり暗いので
↓のようなヘッドライトがないとキツイです。
 
幸いにも僕が持っていってたので良かったです。笑




 
餌の準備をして開始!!!


待つ事10分・・・・・・



 
小さい魚が釣れました笑

ブレてて見えませんが、これはスズキの子どもです。

その後はまったく成果が出ず・・・・・・

BBQだけやって帰りました。。。。

またリベンジします!!!!









ブログの左側に人気ブログランキングのバナーが付きました
クリックして頂いている皆様ありがとうございます。

念のためクリック↓をよろしくお願い致します。

2014.04.24 Thursday

初シーバス! 2014 後編

人気ブログランキングに参加しています!

皆さんの一つ一つの声援があればこそ毎日頑張れます!

今日もポチッと一押しお願いします!




我がドラゴンズの川上投手が昨日、今シーズン初勝利をあげました。

テレビで「38歳での勝利はすごいですよね。」
「でも、ドラゴンズには48歳の投手もいますから。」
と言ってました。

そう思うと、山本昌投手の48歳とは10歳も上ですから
川上投手もまだまだやれますね。





皆さん、こんにちは!

名古屋市瑞穂区水周り設備のリフォーム
外壁塗り替えなどの増改築
『高気密高断熱で自然素材の家』注文住宅の設計施工
太陽光発電システムの設置工事もしている
冬頭建設の冬頭(ふゆとう)です。




さて、海の上での初勝利を目指す、我々は名古屋港の
真ん中でルアーを投げまくります!


初ヒットは私に来ました!

以外に大物のシーバスをゲット!

一緒に行った露木さんに撮ってもらいました。


港の設備の照明に、夜集まってくる小魚を食べに来るので
上の写真のような照明が海にの当たっているところへルアーをキャストします。

露木さんはバス釣りでルアーを投げているので、ルアーを狙ったところへ
キャストするのは僕と比べ物にならないほどメチャうまいです!

ルアーの投げ方も露木さんに教えてもらいます。



そのルアー釣りでも師匠の露木さんの釣果はと言うと









・・・・・・・・・・・・・・・
























何故か、全く釣れない・・・。





まあ、露木さん、ここは海なので、
シーバスと琵琶湖のブラックバスは全然違います。

きっと、露木さんのうますぎるロッドアクションに
シーバスが着いてこれないんだけです。





この日は潮の流れは割と良かったのですが、
前日までに船がたくさん入っていたそうで、
シーバスにもプレッシャーが掛かっていたみたいです。


船全体でもあまり釣れない1日でした。


そんな中、大小で3匹を釣り上げた冬頭は
船長の平野さんにも釣ってもらおうと操舵を交代しいました。

これでも2級船舶の免許を持っていますから運転もお任せください。



そして粘ったのちに露木師匠にも待望の1匹が掛かりました。
ちょっと小さめでしたので、「記念撮影は次の大物とのツーショットにしよう!」
と言うことになりました。


露木師匠にもプライドがあります!
「冬頭より小さい魚では記念写真など撮れないぜ!」
さっすが、師匠。男です。



その結果、次のベストショットは・・・・











































寄港する途中の輝くコンテナターミナルをバックに
寂しい表情の露木師匠の写真となりました・・・。








近所に配る気合で行ったのですが、あまりにも貧果で、釣ったシーバスは
我が家と会社の従業員の女の子に配ったらなくなりました・・・。


1匹しか釣ってない露木さんは何故か2匹持って帰りました・・・。
(平野さんが釣った大物をちゃっかりゲットしていきました・・・)



その中で、我が家の娘がスズキのムニエルを作ってくれました。

釣りたてなので、身がふわふわでメチャ美味しかったです!


高級フランス料理店より美味しいのは食材が新鮮だからでしょうか。



こんなに美味しいなら、初勝利のためにもう一度リベンジに行きますか?
露木師匠!






ブログの左側に人気ブログランキングのバナーが付きました! 
これからも他のグルメブログの皆さんと一緒に盛りげよう

毎日書き続けれるのも、ひとえに皆様の応援のおかげです。
本当にありがとうございます。


「あっ、最初にボタン押すの忘れてた・・・」や
「あれっ最初に押したかどうか忘れちゃった・・・
「最近は10〜20位前後に後退しています・・・ まあ、1位になったら
 僕の秘密をばらしちゃうって宣言したから、ばらすよりいいかな・・・」


今日も最後にあなたのもう一押しお願いします 
 
 

2014.04.22 Tuesday

初シーバス! 2014 前編 

人気ブログランキングに参加しています!

皆さんの一つ一つの声援があればこそ毎日頑張れます!

今日もポチッと一押しお願いします!




昨日は久しぶりの雨でした。
これから一雨ずつ温かくなっていきますね。





皆さん、こんにちは!

名古屋市瑞穂区水周り設備のリフォーム
外壁塗り替えなどの増改築
『高気密高断熱で自然素材の家』注文住宅の設計施工
太陽光発電システムの設置工事もしている
冬頭建設の冬頭(ふゆとう)です。





春になると釣りのシーズン本番となります。
春から夏にかけて、私は海釣りと渓流釣りに移行します。

しかし渓流は岐阜県や長野県へ行くので、夏でも涼しいのですが
夏の海釣りはちょっときつい・・・。
日焼けもするし、汗だくになるからです。

僕は夏の暑いのは全然平気ですが、海の上で日陰の無い海釣りは
いかな僕でも敬遠気味になっちゃう・・・。

そんな時は夜釣りが涼しくて最高です。



先日、春になると釣れだすスズキ釣りに、当社の協力業者の平野さんに
夜釣りに連れて行ってもらいました。

平野さんは釣り用のマイボートを持っているので、
毎年、この時期に連れてもらってます。

スズキは小魚を食べるフィッシュイーターと呼ばれ
ルアーフィッシングの対象魚です。

川や湖にいるブラックバス(駆逐対象の外来魚なので釣ったら放流しないでね!)
と同じように小魚を食べるので、海のバスシーバスと呼ばれています。

注:古来からいる日本の魚を食べて、繁殖率も強いので
  ブラックバスやブルーギルを釣ったら、再放流せずに処分してください。
  琵琶湖の生態系を壊しているブラックバス対策に滋賀県では
  こんな活動もしています。


う〜ん、バス釣り好きなあの人から、必ず反論のコメントがくるなあ。





さて、シーバスはこんな仕掛けで釣ります。





今回はルアーを使うと言うことで、この人も参戦!

ワカサギ釣りの僕の師匠 近所の建材屋さんの露木さんです。

露木さんは春から秋のシーズンは、主に琵琶湖でバスフィッシングを
しているので、その腕も見込まれて一緒に行くことになりました。

ワカサギ釣りでも、いつも僕より多く釣る露木さんが一緒なので
きっと今回も露木フィーバーで爆釣間違い無しです!

メチャ大きいクーラーBOXを2つ持って、
私達は待ち合わせ場所へ向かいました。



さあ、クーラーに入りきらないシーバスを近所に配るぞー!







ブログの左側に人気ブログランキングのバナーが付きました! 
これからも他のグルメブログの皆さんと一緒に盛りげよう

毎日書き続けれるのも、ひとえに皆様の応援のおかげです。
本当にありがとうございます。


「あっ、最初にボタン押すの忘れてた・・・」や
「あれっ最初に押したかどうか忘れちゃった・・・
「最近は10〜20位前後に後退しています・・・ まあ、1位になったら
 僕の秘密をばらしちゃうって宣言したから、ばらすよりいいかな・・・」


今日も最後にあなたのもう一押しお願いします 
 

2013.11.28 Thursday

2013年 海釣りシーズン終了

人気ブログランキングに参加しています!

皆さんの一つ一つの声援があればこそ毎日頑張れます!

今日もポチッと一押しお願いします!



ひいていた風邪がやっと少しだけよくなりました。



皆さん、こんにちは!

名古屋市瑞穂区水周り設備のリフォーム
外壁塗り替えなどの増改築
『高気密高断熱で自然素材の家』注文住宅の設計施工
太陽光発電システムの設置工事もしている
冬頭建設の冬頭(ふゆとう)です。





釣りが趣味の私は1年間休みがあれば釣りばかり行っている。

ゴルフは膝が悪いのでほとんど行っていません。
お付き合いで行くので、年に3回ほど行くだけです。
(だって、スコアー悪くて、全然面白くないんだも〜ん!)


私の年間パターンは、
春 3月から4月にかけては、海でカレイやアイナメを狙い
夏 5月から9月までは、渓流でイワナと戯れ
  (この時期は山へ行けない時は、海でキスやアオリイカも釣りに行きます)
秋 10月から11月までは、海でキスやカワハギ、アオリイカを求め
冬 12月から2月までは犬山の入鹿池でワカサギに夢中

こんな1年間を過ごしているのだ!


とくに秋は肝パンパンのカワハギがとても美味ですし、
大きくなったアオリイカもメチャうまい!

しかし今年の秋は、月曜日か火曜日休みの僕の予定を狙ったの様に
台風が接近して、1回も海に釣りに行けませんでした・・・。

土日はいい天気の日があったのに、住宅会社は土日は
打ち合わせがよく入るんですよねえ・・・。

12月近くになると寒いので、海へ行く準備や片付けが大変なので
どうしても足が遠のいて、ワカサギ釣りに移行してしまう・・・。
これも年のせいですかねえ〜。


そんなことから、今年1回も海へ出撃しなかったエンジンの
メンテナンスを行いました。

半年も燃料タンクの中に古いガソリンが残っていると、
エンジンにも悪いので空にしないといけません。

釣りに行こうと思って満タンにした燃料を使い切るために
このようにバケツに水を入れて回します。

この作業は、釣りをしたその日も帰ってから行わないといけません。



道具をしっかりと整備すると、また楽しい釣りができますよね。


さあ、これからは入鹿池でワカサギ釣りです!





ブログの左側に人気ブログランキングのバナーが付きました! 
これからも他のグルメブログの皆さんと一緒に盛りげよう

上位にいるのも、ひとえに皆様の応援のおかげです。
本当にありがとうございます。


「あっ、最初にボタン押すの忘れてた・・・」や
「あれっ最初に押したかどうか忘れちゃった・・・
「愛知県で10位前後で足踏み・・・1位になったら僕の秘密ばらしちゃうよ!」


今日も最後にあなたのもう一押しお願いします 
 
 

2013.08.23 Friday

プライベートビーチで釣りとBBQ! その4

人気ブログランキングに参加しています!

皆さんの一つ一つの声援があればこそ毎日頑張れます!

今日もポチッと一押しお願いします!



昨日の名古屋はめっちゃんこ暑かったですね。

宿泊体験もできる高気密工断熱住宅の我が社の展示場は
エアコン1台で冷暖房OKなのですが、設定温度を28度にすると
この暑さでは室内温度が30度になることもあります。


この展示場は床面積が48坪もあるので1台でここまで冷えればいいほうです。
26度設定にすると室内温度は28度になります。

こんなに暑くなければ設定どうりの温度で運転するのですが
この日の外気温は

40度を指していました。(直射日光は当たらないところに検針装置はあります)








皆さん、こんにちは!

名古屋市瑞穂区水周り設備のリフォーム
外壁塗り替えなどの増改築
『高気密高断熱で自然素材の家』注文住宅の設計施工
太陽光発電システムの設置工事もしている
冬頭建設の冬頭(ふゆとう)です。







さて、樋口家のプティ君が初泳ぎをした後は
楽しみの釣りに行きました!




今の時期はキスがよく釣れます。

キスの外道でカワハギも釣れました!

そこそこのサイズでしたので、これはうれしい外道です。
カワハギは刺身も美味しいですが、煮付けもいけるんです!










さて、釣りの後はお待ちかねのバーベーキュー大会です。
砂浜の横にある公園をお借りしてセッティングです。

この日は一緒に来る予定だった樋口さんのお孫さんが、
手足口病で熱を出したので残念ながら欠席だったんです。




暑いからビールもうまい!

樋口さんも河合君も僕も50歳を過ぎたので、肉は大量には食べれない・・・。
もっぱら飲むほうです。



途中で横の海を観光船が通りました。

これは確か、賢島から出ている遊覧船ですね。



食べて、飲んだ後は、お昼寝をして、海水浴して
酔いも冷まして無事に名古屋へ帰りました!





夏の浜辺でのバーベキューは格別です。
高級なお肉じゃなくても、美味しいですよね!


もうすぐ夏休みは終わりですが、皆さんも去り行く夏の思い出に
もう1回ベーべキューしてはどうでしょうか?

こんなプライベートビーチでやれるのは樋口家関係者だけですけどね。
(この後、樋口家はお孫さんを連れて、また行ってきたそうです)






ブログの左側に人気ブログランキングのバナーが付きました! 
これからも他のグルメブログの皆さんと一緒に盛りげよう

上位にいるのも、ひとえに皆様の応援のおかげです。
本当にありがとうございます。


「あっ、最初にボタン押すの忘れてた・・・」や
「あれっ最初に押したかどうか忘れちゃった・・・
「愛知県で10位前後で足踏み・・・1位になったら僕の秘密ばらしちゃうよ!」


今日も最後にあなたのもう一押しお願いします 

2013.08.21 Wednesday

プライベートビーチで釣りとBBQ! その2

人気ブログランキングに参加しています!

皆さんの一つ一つの声援があればこそ毎日頑張れます!

今日もポチッと一押しお願いします!



今日の名古屋も37度越え・・・。
暑い・・・。



皆さん、こんにちは!

名古屋市瑞穂区水周り設備のリフォーム
外壁塗り替えなどの増改築
『高気密高断熱で自然素材の家』注文住宅の設計施工
太陽光発電システムの設置工事もしている
冬頭建設の冬頭(ふゆとう)です。






樋口さんは海釣り好きが講じて、三重県の伊勢志摩にマイボートを持っています。

樋口さんの運転でいざ出発!

樋口さんの船はとっても立派です!(8人乗りだったかな?)

僕の持っている3人乗りのクルーザーとぜんぜん違うよね・・・。







さて、毎年夏に行くのは英虞湾のある島の海水浴場

僕には島の名前も場所もわかりませんが、島民の方も少し住んでいる島だそうです。
上の写真の右側の建物は公民館だったかな?






こんな素敵なビーチがあるのに、島には子供や若者が少ないのか、
夏の真っ盛り(お盆前ですよ)なのに、私たちだけの貸切状態!

人がいないとのんびりとできるし、自分だけのビーチみたいで
とってもリッチな気分のみなります!



一緒に行った皆さんは水着を持ってきたそうですが、
いかん・・・・僕は水着を忘れました・・・。

人がいないといっても、ヨーロッパの避暑地のように
素っ裸で泳ぐ度胸はありません・・・。


今年は1回も海水浴してないぞ・・・。
まあ、いいか・・・。




ブログの左側に人気ブログランキングのバナーが付きました! 
これからも他のグルメブログの皆さんと一緒に盛りげよう

上位にいるのも、ひとえに皆様の応援のおかげです。
本当にありがとうございます。


「あっ、最初にボタン押すの忘れてた・・・」や
「あれっ最初に押したかどうか忘れちゃった・・・
「愛知県で10位前後で足踏み・・・1位になったら僕の秘密ばらしちゃうよ!」


今日も最後にあなたのもう一押しお願いします 

2013.08.20 Tuesday

プライベートビーチで釣りとBBQ! その1

人気ブログランキングに参加しています!

皆さんの一つ一つの声援があればこそ毎日頑張れます!

今日もポチッと一押しお願いします!



今日の名古屋地方の気温がまた37度になったそうです!
今夜も熱帯夜かぁ・・・





皆さん、こんにちは!

名古屋市瑞穂区水周り設備のリフォーム
外壁塗り替えなどの増改築
『高気密高断熱で自然素材の家』注文住宅の設計施工
太陽光発電システムの設置工事もしている
冬頭建設の冬頭(ふゆとう)です。





先日、我が社の塗装部長 河合くんと同級生の樋口さんと一緒に
キス釣り&バーベキューをしてきました!



先ずは途中の某漁港で氷の調達です。

漁港にはよくこのようなコンベアーみたいのがあります。

海に突き出ているのが漁船用の氷を積み込みこちらはトラック用かな?




そのトラック用(だと思う)の氷作成機で本日の氷を調達します。

自動販売機のような機械に500円を入れると氷が流れてきて

このようにビニールの筒製の出口からドバッと落ちてきます!



500円で大型クーラー2個に満タンになります!

コンビ二でこの量の氷を買ったら
3000円以上になっちゃうんじゃないかな?・・・
500円はとってもお得です!



全ての漁港に自動販売機があるかどうかは知りませんが
漁港関係者の皆さんに聞いてから使用してくださいね。





ブログの左側に人気ブログランキングのバナーが付きました! 
これからも他のグルメブログの皆さんと一緒に盛りげよう

上位にいるのも、ひとえに皆様の応援のおかげです。
本当にありがとうございます。


「あっ、最初にボタン押すの忘れてた・・・」や
「あれっ最初に押したかどうか忘れちゃった・・・
「愛知県で10位前後で足踏み・・・1位になったら僕の秘密ばらしちゃうよ!」


今日も最後にあなたのもう一押しお願いします 

2013.05.14 Tuesday

雨男の誕生日休暇 後編

人気ブログランキングに参加しています!

皆さんの一つ一つの声援があればこそ毎日頑張れます!

今日もポチッと一押しお願いします!




今日も暑くなりましたね!
名古屋は32度予報で夏日になりました!




皆さん、こんにちは!

名古屋市瑞穂区水周り設備のリフォーム
外壁塗り替えなどの増改築
『高気密高断熱で自然素材の家』注文住宅の設計施工
太陽光発電システムの設置工事もしている
冬頭建設の冬頭(ふゆとう)です。




さて、雨男の誕生日が切なかったのか
吉川の妻籠宿が良かったのか、
ブログランキングのベスト10に入ってます!








その冬頭の誕生日休暇の続きです。


大会前には参加者の選手宣誓もありました!

選手宣誓約は当然おじいちゃんコンビの冬頭・石垣コンビではなく
仲良し親子さんが宣誓しています。





その後、竹島水族館の方からマテ貝の採り方を説明してもらいます。





砂浜の穴に塩を入れると貝がピュッと出てくるそうです。





説明を受けた参加者は、スタートの合図と同時に浜へ向かいます。






貝採りに夢中でしたので、写真はお借りしましたが、
このように貝が生息している穴に塩を入れます。

カニの穴に入れてもダメなので
マテ貝の穴と確認するのも慣れですね。


塩を入れると、このように上がってくる貝を捕まえます!





石垣さんと2人で3時間ほどで100個ほどのマテ貝を採りました!





大会は子供たちも参加して、採った貝の数と貝の大きさを競います。

冬頭・石垣コンビの順位は低いので結果は知りません・・・。

まあ、楽しければいいですよね。





マテ貝料理はどうかといいますと、
酒蒸しやバター炒めでいただきました。

でも、ご近所や、いつもお土産などをいただく
お客様にもにも配ろうと思ったのですが、
グロテスクなマテ貝の姿には、女性陣からは不評ではないかと・・・。

石垣さんは味噌汁に入れて食べたそうです。



やっぱり、アサリのほうが美味しいですね。




次の大潮にはアサリの潮干狩りに行こうかな!

でも子供さん連れには楽しい貝取りですので、
機会があったらぜひトライしてみてくださいね!





ブログの左側に人気ブログランキングのバナーが付きました! 
これからも他のグルメブログの皆さんと一緒に盛りげよう

上位にいるのも、ひとえに皆様の応援のおかげです。
本当にありがとうございます。


「あっ、最初にボタン押すの忘れてた・・・」や
「あれっ最初に押したかどうか忘れちゃった・・・
「愛知県で1位になるのは難しいですね・・・」(でも過去に1回だけ1位になったんですよ!)


今日も最後にあなたのもう一押しお願いします 

http://www.fuyuto.net/ 冬頭建設の注文住宅冬頭建設のモデルハウス宿泊体験 株式会社冬頭建設
名古屋市瑞穂区片坂町1-11
TEL :0120-4188-25 冬頭建設へのお問合わせ
大きな地図で見る




NEW ENTRY

COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

profile

株式会社冬頭建設
名古屋市瑞穂区片坂町1-11
TEL :0120-4188-25
http://www.fuyuto.net/