<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2014.10.19 Sunday

ブロック塀解体にも補助金が?

 ブログランキングに参加しています。

皆様のワンクリックお願い致します。









皆さん、こんにちは!

名古屋市瑞穂区水周り設備のリフォーム
外壁塗り替えなどの増改築
『高気密高断熱で自然素材の家』注文住宅の設計施工
太陽光発電システムの設置工事もしている
蠹瀑建設の池田です。


以前、名古屋市の介護保険を使った住宅改修補助金制度をご紹介しましたが
他にもたくさん助成制度があります。

どこの家でも敷地境界線にはブロックを積むと思われますが、高く積み過ぎたブロックは
倒壊の危険性があります。

現在、30年以内に東海大地震が起こるのではないかと推測されている為、もし地震がおきたら
ブロックが倒壊して人身事故になる可能性もあります。

それを防ぐ目的として名古屋市では
「ブロック塀等撤去費助成」
というものがあります。

これは
上限を9万円とし、ブロック塀等の撤去に要する費用の2分の1又は、撤去するブロック塀の長さ
(10cm未満切捨て)に1m当たり4,500円を乗じて得た額のいずれか少ない額(千円未満切捨て)を
支給するというものです。

注意点としては工事前に名古屋市に書類を提出して許可を得てからではないといけません。
壊してから補助金申請しても受付できませんのでご注意下さい・・・!


実は先日、助成制度を使って工事をさせていただきました。

 

いかにも倒れてきそうなブロック塀。
しかも8段も積まれています。控えもあまりとっていないので
危険でした。



 

撤去後はこんな感じです。
このあとは、ブロックを三段積んで上はフェンスにしました。


このような助成制度は意外と知らないことが多いので、僕たちもいろいろアンテナ
を張っていかないといけませんね。


今日はこのへんで!




ブログの左側に人気ブログランキングのバナーが付きました
クリックして頂いている皆様ありがとうございます。














池田VS日高のダイエット対抗戦のスタート時
71.3kgの池田の今日の体重65.5kg 達成の64.3kgまであと-1.2kg
60.5の日高の今日の体重体重55.8kg 達成の55.5kgまであと-0.3kg
10月末日まで、あと残り12日!

念のためクリック↓をよろしくお願い致します。

2014.03.14 Friday

耐震性の高い住宅

人気ブログランキングに参加しています!

皆さんの一つ一つの声援があればこそ毎日頑張れます!

今日もポチッと一押しお願いします!




レスリングの金メダリスト 吉田沙保里さんのお父さんが
お亡くなりになり、今日告別式でした。

急なことで、吉田選手の涙ながらのコメントを聞いていたら
こちらも泣けてきましたよね。


明日からのW杯の団体戦へ出場すると言うことです。

悲しみを乗り越えて、頑張ってください。




皆さん、こんにちは!

名古屋市瑞穂区水周り設備のリフォーム
外壁塗り替えなどの増改築
『高気密高断熱で自然素材の家』注文住宅の設計施工
太陽光発電システムの設置工事もしている
冬頭建設の冬頭(ふゆとう)です。





さて、昨日の夜中に中国・四国地方で震度5前後の地震があったそうです。

何故人事みたいにいっているかといえば
冬頭は地震があったの全く知らないのです。

名古屋でも割りと揺れたそうですね。

うちの息子が言ってました。



私たちが耐震リフォームする時は、柱などに補強金物を付けたり、
耐震壁を増やしたりします。

耐震リフォームだけでなく、浴室やキッチンのリフォームで
壁などを壊した時にも金物などで補強もしています。


新築工事では、私たちの作る家は耐震性の高い建物なので
大きな地震がきても大丈夫です。


真壁つくりの壁には2×4のような壁パネルが入って、とても強い家です。





家を真ん中で支える大黒柱も入ります!





そして基礎は最近流行ってきたスラブ基礎を採用しています。






今後、必ず来ると思われる東海地震にも耐えれる
強い家を造っていきたいと思います。





ブログの左側に人気ブログランキングのバナーが付きました! 
これからも他のグルメブログの皆さんと一緒に盛りげよう

毎日書き続けれるのも、ひとえに皆様の応援のおかげです。
本当にありがとうございます。


「あっ、最初にボタン押すの忘れてた・・・」や
「あれっ最初に押したかどうか忘れちゃった・・・
「最近は10〜20位前後に後退しています・・・ まあ、1位になったら
 僕の秘密をばらしちゃうって宣言したから、ばらすよりいいかな・・・」


今日も最後にあなたのもう一押しお願いします 
 
 

2012.10.19 Friday

名古屋市の耐震診断に行ってきました

人気ブログランキングに参加しています!

皆さんの一つ一つの声援があればこそ毎日頑張れます!

今日もポチッと一押しお願いします!




九州は八女市の江田建設の江田さん。

「ホークス、どげんしたと?」
日本シリーズで戦えるといいですね。

ドラゴンズは先発ピッチャーがいないので
まだまだジャイアンツ有利でしょうね・・・。





皆さん、こんにちは!

名古屋市瑞穂区水周り設備のリフォーム
外壁塗り替えなどの増改築
『高気密高断熱で自然素材の家』注文住宅の設計施工
太陽光発電システムの設置工事もしている
冬頭建設の冬頭(ふゆとう)です。






今日、耐震診断の評価チェックに
名古屋市の耐震診断準備室なる場所に行った。

名古屋市中区の駐車場も無い東照ビルの2階。



たくさんの耐震診断員の設計士(私たち)と
評価してくれる設計士さんがいました。
総勢で40人くらいかな?



その中で偶然にも3人の友人と会いました!

評価をする設計士の杉藤くんに、耐震診断員の林くん。

杉藤くんの奥には評価設計士の福岡くんもいた。



「久しぶり〜!」と言いながら、診断の結果や
近況報告に花が咲く。

しかーし、診断チェックと修正で2時間もかかってしまった・・・。
診断評価の事務所にあるパソコンで修正して出すのです。

当社の池田と一緒に行きましたが、以外に面倒な部分もある。
隣のテーブルでは診断方法と評価でもめてるぞ・・・。





無事にチェックも終わり、明日以降にお客様に報告に行きます。

今回のお客様の住宅は瑞穂区の高級住宅街にあるとても素敵な日本建築です。

モダンな母屋(左側)の隣にある古風な建物が対象建物。




今は亡きおじい様が大切にしていた、「多分昭和初期」と思われる
歴史的にも古い建物ですが、名古屋では珍しいです。

料亭みたいでしょ!


天井も格天井という手間のかかった仕上げです。

屋根も古く、台風のときに雨漏りがしたそうです。






診断は部屋の中に入らさせていただくのですが、玄関の飾り窓もお洒落です。










さらに見て!この和室と床の間

冬頭が『飾り畳床』をはずしています。
   (↑床の間が板で仕上げてなく畳仕様。畳は板に張ってあります。)

床下の基礎や土台、筋交いをチェックするためです。




もちろん天井裏もチェックします。
(押入れなどから上がれる場合のみですが・・・)

建築したのが昭和初期ごろですから、梁や棟木(一番上の木)には
太い木が使われていました。





しかし、この建物は平屋建てですが、建物が大きい割には
間仕切壁がとても少ないのです。




外回りには少し壁がありますが、内部はほとんど襖などの建具で仕切られています。






したがって、診断結果の判定値は『0.29』

この値が『1.00』にならないと、巨大地震が来たときに
倒壊の恐れがあるのです。

名古屋市ではこの耐震診断は無料でやっています。
まだの方は、ぜひ申し込んでくださいね。

冬頭ファンの方は冬頭をご指名(できるのかな?)してみてくださいね。
ショートカットに刈り上げた僕が行きます!




あと、この診断をしてから、耐震補強の工事をすると
一般のご家庭では最高で90万円の補助金が出ます。


一段階の補修で、評価が『0.70』以上になったら
40万円もらえますので、まずは相談してみてくださいね。


巨大地震は必ず来ます。
名古屋市も震度5弱や5強から6に修正された地域が多いです。


夜や休日は家にいる頻度も多いと思います。
まずは自分と家族の命を守りましょう。



ブログの左側に人気ブログランキングのバナーが付きました! 
これからも他のグルメブログの皆さんと一緒に盛りげよう

上位にいるのも、ひとえに皆様の応援のおかげです。
本当にありがとうございます。


「あっ、最初にボタン押すの忘れてた・・・」や
「あれっ最初に押したかどうか忘れちゃった・・・
「愛知県で1位になるのは難しいですね・・・」(でも過去に1回だけ1位になったんですよ!)


今日も最後にあなたのもう一押しお願いします 

2011.12.17 Saturday

反面教師と山栗のその後

 ブログランキングに参加しています。

皆様のワンクリックお願い致します。









皆さん、こんにちは!

名古屋市瑞穂区水周り設備のリフォーム
外壁塗り替えなどの増改築
『高気密高断熱で自然素材の家』注文住宅の設計施工
太陽光発電システムの設置工事もしている
蠹瀑建設の 吉 川 です。






ここのところブログ当番が頻繁に回ってきますが、現在会社でブログ
を書くメンバーが社長と私の二人なので出番が早い(^_^;)

お陰でネタのストックが無くなった為、またお仕事の話です(´Д`)


以前、色々と工事を頂いているお客様から屋根裏を見て欲しいとの
電話があり現地調査に行った時のお話。



飛び込み営業で来た耐震補強をするリフォーム屋さんで耐震補強
と屋根瓦をカラーベストへ変更する工事を行ったとの事で、なんと
なく心配になったので見て欲しいという内容でした。



屋根裏を覗くとあちこちに補強金物が入っているのが見えます。














ところが、写真の様に明らかにネジが一本しか効いてない
金物があったり。















金物を留めているビスが最後まで入っていなくて、
触ると金物がカタカタと動く所や
















屋根のカラーベストをを留める釘から雨漏れを起こしていたり
する箇所が見受けられました。




お客様には施工業者に手直し工事請求をする事を勧めました。




他の業者さんを批判するのではなく、自分の現場でも下請けの
職人さん任せにすると、こういうことが起こりえるのでは、と身が
引き締まる思いでした。



工事の最後は、やはり自分の目で確認です(>_<)ゝ













仕事上、お客様の住宅の不具合をみてばかりいるの
ですが、数年前自宅でもこんな事がありました。







ある日、自宅の和室の床がいきなり沈んだので
畳を剥がしたら床板がこんな風になってましたΣ(゚Д゚)

















床板と大引、束まで全部撤去したらこんな状態Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン

水中ポンプで水を汲み出しました。


原因は太い木の根が基礎下を超えて床下に入り、その
木の根の周りから徐々に水が浸水した事でした。


庭よりも床下の土が低かったのが一番の原因なのかも
しれません┐('〜`;)┌













水を掻きだした後、残った泥にセメントを混ぜて地盤改良。



その上に砕石を入れて束立て。

部屋周りの大引が弱そうだったので大引を耐震金物で格子
状に組んで内側から外へ押して固定。












合板を敷いた上にフローリングを貼って復旧完了。

これだけの事ですが、自分でやったら実質5日も掛かりました。

おそらくうちの大工さんなら2日で完了です。


仕事で「どのように工事をするのか」知っていてもそれを自分
でやるのはどれだけ大変か思い知らされる出来事でした。


どんな事でも自分の糧になるものですね(>_<)b









はてさて、前回のサバゲーで拾った山栗のその後ですが...。







仕事で休日出勤になった日、相棒との出かける約束を反故にし
たツケが回り翌日に...。




ゴミ箱に投げつけられ捨てられてました\(>_<)/ギャ-



社長の予想の更に斜め上です。



聞くんじゃ無かった。 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



マズイ事を掘り返した気がします。


もう相棒の前に栗やそれに類する物を持って行けません。
「栗きんとん」さえ死の香りがしそうです。 (゚A゚;)ゴクリ






それでは今回はこのへんで。 /(^o^)\ナンテコッタイ






ブログの左側に人気ブログランキングのバナーが付きました
クリックして頂いている皆様ありがとうございます。



念のためクリック↓をよろしくお願い致しますm(_ _)m

2011.02.25 Friday

耐震補強

 人気ブログランキングに参加しています!

皆さんの声援だけが、忙しい時にも
ブログを続ける励みです。


今日もワンクリックお願いします   





今日の名古屋地方はは温かったですね。
東京では春一番が吹いたそうです!

私が好きな渓流釣りも2月から解禁になった場所もあります。


春は近くまで来ていますね。

早く釣りに行きたいなあ・・・。







皆さん、こんにちは!

名古屋市瑞穂区水周り設備のリフォーム
外壁塗り替えなどの増改築
『高気密高断熱で自然素材の家』注文住宅の設計施工
太陽光発電システムの設置工事もしている
冬頭建設の冬頭(ふゆとう)です。



連日ニュースで報道されている
ニュージーランドの地震報道です。


まだ救出されていない方々が無事に生還されることを
心よりお祈りしています。



日本もニュージーランドと同じ地震国家である。

国民の命を守るために、耐震補強をすると
国から補助金がもらえます。

名古屋地区は60万円の補助金がもらえますが
以外に活用される方が少なく、
補助金が余っているのが現状・・・。




そこで愛知県では我々耐震診断士に
耐震補強を活用するように営業力も期待している。

こんな私も一応耐震の診断が出来ます!
勉強してるのよ。






そんな耐震診断士の更新講習が先日行われた。

今回は監理設計士のような試験はなかった。
良かったぁ〜。





講習にはこんな分厚いテキストを読んで勉強しなくてはならない。






難しい文字や文献、数式などを理解して、
一人でも多くの方の安全を確保して
命を守るのも我々建築士の役目でもある。








以外に高価な本であるが、この本を利用して一つでも多くの耐震補強を行い
多くの命を守るのであれば安いものです。



東海地方には東海地震、東南海地震が
いつ来てもおかしくないと言われています。

貴方もこの機会に耐震診断をして
我が家の耐震等級を確認してください。


災害は忘れた頃にやってきます。





人気ブログランキングは現在愛知県ランキングで
先日7位で『ダウン』表示がありました。
一時期でも6位になっていたのか


今度は一番上を目指して、皆さんと一緒に走ります!


あっ、最初にボタン押すの忘れてた・・・と思った方は
最後にここを押してくださいね。  お願いしまーす! 

2010.10.15 Friday

耐震リフォーム 完成2

おはようございます。

来てます!花粉・・・

中川です。連続投稿です。


では夜景の方をご覧ただきましょう。


リビング



窓に何か写ってますね



格子から入る照明の灯りが美しいです。


廊下(収納)





廊下にはクローゼット×2、寝室に押入を設置しました。

当初の計画では大きい一つのクローゼットを予定していましたが、

どうしても抜けない柱がいたので2つに分けました。

リフォームではこういったことは良くあることです。



片方の部屋の照明を消して









現在はステキな家具やカーテンを揃えているところだそうです。

また家具が入ると雰囲気が変わるんでしょうね。


人気ブログランキングに参加しています!

皆さんの声援が、ブログを続ける原動力となってます。
今日もワンクリックお願いします   





2010.10.14 Thursday

耐震リフォーム 完成

こんばんは。

中川です。


先日から御紹介してました

耐震リフォームが完成いたしましたので、ご紹介いたします。


まずは外部から


before




after








ペアガラスのアルミサッシに変更しました。

断熱性能や防犯性能が格段にアップしてます。

巷で噂のエコポイントも付与されます。

大きさ等により一概には言えませんがだいたい7000〜18000/1箇所 程度のポイントが付与されます。




では、部屋内に。


廊下から部屋を見る





間仕切建具の格子が今回のリフォームのポイントになっています。


リビング






今回はTVボードも造作させていただいてます。

杉の無垢板を使用。




南側の窓枠はカウンターにしてちょっとした作業スペースに。

お天気のいい日はここでの読書とか気持ちよさそうですね。


この家は夜もステキなお家になります。

その様子はまた明日・・・





人気ブログランキングに参加しています!

皆さんの声援が、ブログを続ける原動力となってます。
今日もワンクリックお願いします   

2010.09.20 Monday

耐震リフォーム3

こんばんは。

中川です。


この前から紹介させていただいてますリフォームが、

現在佳境を迎えております。

耐震リフォームの方は9割強完成しておりますが

玄関ではこんな工事も行われています↓




元々あった引き違いの玄関引戸を取り外し、欄間のフレームを切り落とします。





持ってきたリフォームドアを入れます。





枠周りを少し補修します・・・・。


完成です

工事にかかった時間は約5時間程度です。

室内・外も壁や床をほとんど触らなくて済みます。

次回は耐震リフォームの完成写真アップさせます。






2010.09.15 Wednesday

耐震リフォーム

こんにちは。

中川です。



先日ご紹介しました耐震リフォーム

着々と工事は進んでおりまして、今日からクロス屋さんが入ってます。

ではこの1週間の状況を


断熱材を入れ直しました。

古い建物だと断熱材が入ってないことや痛んでいる場合が多いので
新たに入れます。



外周部に合板を張りました。

土台と梁と柱を合板でつなぐことで耐震効果が得られます。





プラスターボードを張ります。

ここまで行くとあと一息といった感じですね。






そのころ外部では・・・




木村さんが外部でモルタルを塗っていました。

もちろんインターンシップの子達に少しだけ塗らせてあげました。

木村師匠が指導しています。

いい経験になったかな?






さらに・・・



木陰に人影が・・・・




・・・

・・・・







庭木の剪定中の石垣さんでした。

暑い中お疲れ様です。




人気ブログランキングに参加しました!



 ↓あなたのワンクリックをお待ちいたしております。



2010.09.07 Tuesday

耐震リフォーム

こんばんは。

中川です。


先週お伝えしました通り
緑区にてリフォームが始まりました。

工事前



工事中



今回のリフォームは

サッシの入替も含まれておりますので

かなり豪快に内・外部とも解体しております。

今ならサッシ入替するとエコポイントが付与されるのでオススメですね。


工事前



工事中



内部も耐震補強のためスケルトンにしています。

構造体の異常が一目でわかるので古い建物は大規模リフォームする場合スケルトンにするリフォームをオススメしています。

ここから金物の補強や合板などを張って建物を強くしていくわけなんです。


という訳でまた来週にでもご紹介します。


                  9月なのにまた日焼けしたかも・・・・
                                        中川




http://www.fuyuto.net/ 冬頭建設の注文住宅冬頭建設のモデルハウス宿泊体験 株式会社冬頭建設
名古屋市瑞穂区片坂町1-11
TEL :0120-4188-25 冬頭建設へのお問合わせ
大きな地図で見る




NEW ENTRY

COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

profile

株式会社冬頭建設
名古屋市瑞穂区片坂町1-11
TEL :0120-4188-25
http://www.fuyuto.net/