<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2017.06.23 Friday

コンテスト

ブログランキングに参加しています。

皆様のワンクリックお願い致します。



皆さん、こんにちは!

名古屋で木の家を建てたい『木の家が好き!』な皆様から
『高気密高断熱で外張り断熱』を愛されている

サイエンスホーム名古屋南/瑞穂展示場・?冬頭建設の七海です。リラックマVer.2





会議の日はいつもお弁当をみんなで頼んで食べています!
私、明日が誕生日なもので
今日のお弁当は好きなものを頼ませてもらいました!

お弁当にプラス唐揚げボックスを!


唐揚げだいすきー!
チキンとコーラの組み合わせは最高です( ̄∀ ̄)





_________________


さあ!コンテストの時期がやってまいりました!!

TOTO、DAIKEN、YKK APの製品を使ってリモデルしたお家の事例シートを作って参加します。


弊社は毎年参加しています〜(^-^)

入賞すると表彰してもらえたり、TDYのショールームに事例シートを展示してもらえるんです〜(*^^*)





締切が近づいてきて、必死に原稿を打ち込んでいます!






本選は8月にあって、
これは本選前に練習のような感じで
中部地方だけで腕を試すんですねー!


毎年、本選でも入賞しているんですよ!!!
今年もがんばらなきゃ!


ショールームに展示されたら観にきてくださいな♪♪




事例シートに近いものがここのサイトにも乗っています!

リモデルした実例が見ることができます\( 'ω')/


↓↓↓↓↓↓↓




こちらもどんどん更新していかなければ!!

リフォームを考えている方やお家のことに興味のある方などなど、
のぞいてみてくださーい(^ν^)





コンテスト締切寸前でパソコンが壊れて焦っていますが(;´д`)笑

頑張って仕上げます!!

♪( ´θ`)ノ



ブログの左側に人気ブログランキングのバナーが付きました
クリックして頂いている皆様ありがとうございます。

念のためクリック↓をよろしくお願い致します。

2016.09.06 Tuesday

マンショントイレ取替!

ブログランキングに参加しています。

皆様のワンクリックお願い致します。









皆さん、こんにちは!

名古屋市瑞穂区水周り設備のリフォーム
外壁塗り替えなどの増改築
高気密高断熱で外張り断熱の木の家注文住宅の設計施工
太陽光発電システムの設置工事もしている
サイエンスホーム瑞穂展示場・蠹瀑建設の山本手矢印上 です。

 

 

 

先日、マンションのトイレを入れ替える工事を行いました!

 

 

18年程使っており、パナソニックの洗浄便座が壊れたのでついでに便器も変えてしまおう!

ということでご依頼いただきました。

 


beforeのトイレがこちら↓

 

 

 

 

 

戸建てでしたら普通に既存の排水塩ビ管を切断して、排水ジョイントを付けて便器を取付けるのですが(便器の前出寸法を少なくするためです)

 

 

今回の現場は↓のように排水管にモルタルの被覆がついている耐火被覆管が付いていました。

 

マンションの管理会社さんに確認したところ、「この被覆を壊さずに再利用して取り付けられる便器を探してください」と言われてしましました〜Σ(゚д゚lll)ガーン

 

 

 

TOTOさんに事情を説明して

 

取り付けられる便器を探して頂きまして、便器を決定しました。

 

 

 

 

ちなみに今回は、便器取替と同時にクロス・クッションフロア・ソフト巾木も取替ました!

 

↓便器を外すとこんな感じになっていました。

 

 

 

After

 

今回取替えた便器とウォシュレットはTOTO ピュアレストEX+アプリコットF3Wという機種です!!

 

なんとか前出寸法も以前とさほど変わらず、480伉(便器の先端から壁まで)確保できました。

 

 

ピュアレストEXは節水4.8L洗浄のすっきりとしたデザインでお手入れのしやすいモデルです。

 

 

 

また今回組み合わせたアプリコットは、使用後に便器内に除菌水ミストを吹きかける「便器きれい」という機能や

 

洗浄ノズルを除菌水で自動洗浄する「ノズルきれい」機能がついているので

 

清潔性やエコがアップします!!

 

 

 

 

壁紙はさりげなく模様の入ったホワイトの壁紙を選びました!

 

全体的にクリーンな空間になったと思います!

 

 

 

トイレの収納扉だけアクセントで柄の違う壁紙を張りました。

 

柄と柄で合わせるのは難しいんじゃないかなと思いましたが、サンゲツのショールームで事前に合わせて打ち合わせしたので

結構あっていてオシャレになりました!!

 

 


 

 

問題もなくスムーズに工事が終わって、一安心しました〜(´▽`) ホッ

 

 

トイレや水回りの工事もお任せください!
 




ブログの左側に人気ブログランキングのバナーが付きました
クリックして頂いている皆様ありがとうございます。



念のためクリック↓をよろしくお願い致しますm(_ _)m

2016.01.15 Friday

エレベーター養生

人気ブログランキングに参加しています!

皆さんの一つ一つの声援があればこそ毎日頑張れます!

今日もポチッと一押しお願いします!




大相撲初場所が行われていますが、序盤を終わって
友人の千代大龍関は白星先行の3勝2敗で頑張ってます!

応援よろしくお願いしますね。


渓流釣りに行っている長野県木曽出身の御嶽海関も応援しています!





皆さん、こんにちは!

名古屋市瑞穂区水周り設備のリフォーム
外壁塗り替えなどの増改築
『高気密高断熱で自然素材の家』注文住宅の設計施工
太陽光発電システムの設置工事もしている
サイエンスホーム瑞穂展示場・冬頭建設の
冬頭(ふゆとう)
です。





先日マンションの床をじゅうたんから防音フローリングにリフォームしました。

じゅうたんの時は床が冷えたそうですが、フローリングにしたら
暖かくなったし、掃除がしやすくなってとても過ごしやすくなったそうです。

お孫さんが生まれたのを機会に工事したのですが、これでお孫さんが
ハイハイしたり物をこぼしても大丈夫ですね!


マンションの工事の時はエレベーターで材料などを搬入させていただきますので
このように養生させていただきます。

当社は残った床材(クッションフロアー)を取っておいて、
このように床も保護させていただきます。
台車も使いますからね!





壁はダンプレートという段ボール状になったプラスチック製の板を使うのですが
工事中にたびたび、この板に落書きをされるんです・・・。

車のキーなどのような先がとがったもので、この板をこすると
このような筋ができるんです。

「ナイ」とは何の意味なのかな

大体、このような落書きをするのは小学生か中学生と決まってます。

でも、ここのマンションのお子様方はお上品なので、
落書きはこれ一つだけでした。

通常はくだらない言葉や放送禁止用語を書かれるのがおちなんです・・・。


良い子のみなさーん、自宅のマンションにこのような板が貼ってあっても
変なこと書かないでねー!




ブログの左側に人気ブログランキングのバナーが付きました! 
これからも他のグルメブログの皆さんと一緒に盛りげよう

上位にいるのも、ひとえに皆様の応援のおかげです。
本当にありがとうございます。


「あっ、最初にボタン押すの忘れてた・・・」や
「あれっ最初に押したかどうか忘れちゃった・・・
「愛知県で1位になるのは難しいですね・・・」(でも過去に1回だけ1位になったんですよ!)


今日も最後にあなたのもう一押しお願いします 

2015.10.21 Wednesday

クローゼット工事2!

  ブログランキングに参加しています。

皆様のワンクリックお願い致します。



皆さん、こんにちは!

名古屋市瑞穂区水周り設備のリフォーム
外壁塗り替えなどの増改築
『高気密高断熱で自然素材の家』注文住宅の設計施工
太陽光発電システムの設置工事もしている
サイエンスホーム瑞穂展示場・蠹瀑建設の池田です。



先日の続きです!
 
モルタルでレベル調整したあとは防音フローリングを張ります!


 
今回の大工さんは親子で大工をやっている梶原さんの息子さんです。
いつも仕事が速くてキレイなのでリピーターは多いんです笑顔



 

 

 
クローゼット棚もあっという間にできちゃいました。
これでたくさん服が収納できますね!




ちなみに今回は隣の部屋も改装しました!
 
ここは特に使っていない部屋だったのですが・・・・


 
カウンターを設置してワーキングスペースに!


 
クロス・塗装工事後はこのようなモダンな仕上がりになりました。
ここでご主人の居場所!?が出来ましたね。


どんな感じで使っていただけるかとても楽しみです!




ブログの左側に人気ブログランキングのバナーが付きました
クリックして頂いている皆様ありがとうございます。

念のためクリック↓をよろしくお願い致します。

2015.10.20 Tuesday

クローゼット工事!

 ブログランキングに参加しています。

皆様のワンクリックお願い致します。



皆さん、こんにちは!

名古屋市瑞穂区水周り設備のリフォーム
外壁塗り替えなどの増改築
『高気密高断熱で自然素材の家』注文住宅の設計施工
太陽光発電システムの設置工事もしている
サイエンスホーム瑞穂展示場・蠹瀑建設の池田です。


先日、マンションのリフォームがありました。
 
お悩み事はこの納戸。

 

 
衣服を収納するタンスがたくさんあり圧迫感があるからスッキリしたいとの事でした。
ですので奥のクローゼットを壊して、衣服を全てハンガーパイプで収納できる
クローゼットルームにリフォームすることに!

また、床がカーペットなのでこちらをフローリングにすることになりました。



そしてさっそく解体です。
 
奥のクローゼットを撤去します。



 

 
カーペットもめくります。
下地はコンクリートとなります。
ほとんどのマンションはこのような仕様ですが、仕上がりがカーペットだったので
床のコンクリートはそんなにきれいに仕上げられていません。
このまま防音フローリングを貼ってしまいますとガタガタになったり水平では
なくなってしまいます。


ですので、左官屋さんを入れてレベルを調整します。
 
モルタルで不陸を調整した後です〜〜

レベルを確認したら奥の部分が入口よりも10mm下がってました・・・・・!!!
でも調整をしたので水平にもどりました!


つぎはフローリング貼りです!!

また更新します。




ブログの左側に人気ブログランキングのバナーが付きました
クリックして頂いている皆様ありがとうございます。

念のためクリック↓をよろしくお願い致します。

2015.10.17 Saturday

マンション傾斜事件

人気ブログランキングに参加しています!

皆さんの一つ一つの声援があればこそ毎日頑張れます!

今日もポチッと一押しお願いします!




今日は名古屋まつりですが、いい天気になりました。

一時は雨が降る予報でしたが、私の地元の町内も
お祭りなので、天気なってホッとしているでしょうね。






皆さん、こんにちは!

名古屋市瑞穂区水周り設備のリフォーム
外壁塗り替えなどの増改築
『高気密高断熱で自然素材の家』注文住宅の設計施工
太陽光発電システムの設置工事もしている
サイエンスホーム瑞穂展示場・冬頭建設の
冬頭(ふゆとう)
です。





何年か前にあった姉歯事件のような悲劇が、建築業界でまた起きてしまった。

横浜で起きたマンションの傾斜事件だ。

テレビなどで報道されているので、杭工事の長さが足りなかったのは
皆さん知っていると思います。


なぜこんなことが起きたかは、同業者の私たちにはわかります。

テレビでも専門家が同じようなことを言っていましたが、
これは費用を抑えるための手抜き工事ではなく、工期に間に合わせるための
ごまかしだと思います。

多分、販売の不動産業者から厳しく販売時期を守るように請負会社が言われていて
仕事を取りたいので無理を承知で契約し、下請け業者にも急いで工事しろと
指示したのでしょう・・・。

杭を施工したのも多分、孫請け会社かもしれませんねぇ・・・。




まあ仕事を取りたいのは私たちも同じなので、気持ちはわからないでもありませんが
利益を得りたいがために無理に仕事をとっても、こんなことをしたら元も子もないし
建て替えるとなると賠償費用はとんでもない金額になってしまう・・・。



住民説明会や補償のことを考えたら莫大な費用で恐ろしくなりますし、
精神的にも相当つらくなるので、私はデータの改ざんや不正はしたいとも思わない!



販売会社の三井不動産さんはスピーディーに『全棟建て替え』を発表しましたが
費用は請負会社が補てんするのでしょうか?・・・




いずれにせよ、契約書には必ず『工期の遅れが生じる』という項目は入っているはず。
正直に施工の正確さと安全性を説明すれば、施主様はわかってくれます。

事実、私どもの工事でも工期に遅れることはまれにあります。
しっかりとお施主様に説明すれば、正確な施工から工期が遅れることで
損害賠償を請求するお客様は皆無だと思います。

しかし大手では工期の延長を求めることはしないのでしょうかねえ・・・。
大きい物件は販売価格や請負金額も大きいので、以外にも影響が大きいのかな?



私どものような小さな会社は、大手と違い不正や改ざんなどのごまかしをして
それがわかったら会社は潰れてしまいます。

孫請けにも回しませんので、いい腕の協力会社さんを使いますが、
どんな業者さんや職人さんでも最後は人柄です!

現場に24時間いることもありませんし、全項目をチェックすることも不可能なので
あとは工事をしてくれる人を信用するしかないからです。


こんなことをしていると建築業界はだめになってしまいますので
不正が二度と起こらないよう、まずは人間教育をしていかないといけませんね。






ブログの左側に人気ブログランキングのバナーが付きました! 
これからも他のグルメブログの皆さんと一緒に盛りげよう

上位にいるのも、ひとえに皆様の応援のおかげです。
本当にありがとうございます。


「あっ、最初にボタン押すの忘れてた・・・」や
「あれっ最初に押したかどうか忘れちゃった・・・
「愛知県で1位になるのは難しいですね・・・」(でも過去に1回だけ1位になったんですよ!)


今日も最後にあなたのもう一押しお願いします 

2015.06.20 Saturday

O様邸 フローリング工事!

 ブログランキングに参加しています。

皆様のワンクリックお願い致します。



皆さん、こんにちは!

名古屋市瑞穂区水周り設備のリフォーム
外壁塗り替えなどの増改築
『高気密高断熱で自然素材の家』注文住宅の設計施工
太陽光発電システムの設置工事もしている
蠹瀑建設の池田です。

先日、O様邸の内装工事が完了しました〜〜!

 
クロスが20年以上そのままでしたのでジョイントのメクレ等、劣化がみられました。
床はカーペットなのですが下地の合板がふかふかになっていたので、下地から
やり直し、フローリングにすることをご提案させて頂きました。



 
今回は梶原大工にフローリングを貼ってもらいました!
ノコギリで1ミリ単位の調整をしたりと、とても真似できないことをしていました。
ノコギリって意外とまっすぐに切るのが難しいんですよね〜〜
尊敬です。

 
フローリングが終わりがけになってくると今度はクロス貼りです!
写真にあるような糊付器でクロスの糊を付けていきます。
ちなみにかなり高いです。○十万円はします。



そして完成後↓↓
 
フローリングになった事によって空間が明るくなりましたね!
壁紙も新しくなって気持ちが良いです!


今回はついでにトイレもキレイにしました。

Before
 



After
 
 
正面壁に青のアクセントを入れてシンプルスタイルで仕上げました。



 
紙巻器・手すりも設置して、高齢者の方にも配慮しました。

もちろん節水トイレなので今後は水道代の節約効果が期待できます!

ありがとうございました〜〜



きょうはこのへんで!





ブログの左側に人気ブログランキングのバナーが付きました
クリックして頂いている皆様ありがとうございます。

念のためクリック↓をよろしくお願い致します。

2014.12.13 Saturday

T様邸 マンションリフォーム

  ブログランキングに参加しています。

皆様のワンクリックお願い致します。









皆さん、こんにちは!

名古屋市瑞穂区水周り設備のリフォーム
外壁塗り替えなどの増改築
『高気密高断熱で自然素材の家』注文住宅の設計施工
太陽光発電システムの設置工事もしている
蠹瀑建設の池田です。


T様邸マンションリフォームが完工しました!


 
今回の工事は床・扉の工事。

床はカーペットだったのですが、フローリングにしたいご要望がありましたので
遮音フローリングをご提案させて頂きました。
マンションの1Fなら普通のフローリングでもいいのですが、こちらは4階ですので
下階に音が伝わりにくいL−45等級のものを使いました。

Before
 


After
 

写真の取る位置が反対でスイマセン・・・笑
ここの洋室は扉を造作で入れ替えました。
左の壁は間仕切戸で隣の部屋と繋がっていたのですが、今回は完全分離するために
壁を作りました。
クロスのアクセントがいい感じになっています。




その隣は昔の和室で、床だけフローリングになっていましたが、建具や枠のせいで
和室感がむき出しになっていましたので洋室に変身させました。

Before
 



After
 
枠を白色で塗装。
建具を替えただけでイメージが変わりました。




こちらは玄関収納。
建具自体もかなり古く、開き扉でしたので引き戸にしました!

Before
 



After
  
かなりスッキリしましたね!



そしてリビング。
ここもフローリングに!

Before
 



After
 
ナチュラルな空間になりました!



扉も替えましたよ〜〜〜

Before
 



After
 
デザインは気に入っていたので、そのままのデザインで
新しく造作しました。
フローリングと同じ色調なので合いますね!


床と建具を替えるだけでイメージがガラッと変わるのでリフォームしたかいが
ありました〜。

いろいろご相談にのりますのでリフォームをご検討の方は是非ご相談ください〜〜。











ブログの左側に人気ブログランキングのバナーが付きました
クリックして頂いている皆様ありがとうございます。














念のためクリック↓をよろしくお願い致します。

2014.03.15 Saturday

H様邸 マンションリフォーム

 ブログランキングに参加しています。

皆様のワンクリックお願い致します。









皆さん、こんにちは!

名古屋市瑞穂区水周り設備のリフォーム
外壁塗り替えなどの増改築
『高気密高断熱で自然素材の家』注文住宅の設計施工
太陽光発電システムの設置工事もしている
蠹瀑建設の池田です。

今週からマンションリフォームがスタートしました!
毎週、着工するリフォームが多くて大変です!!笑

 

今回のお宅もフローリングの重ね貼りです。
床を解体すると工期・金額・廃材が出ますので、重ね貼りはかなりエコで
お値打ちな施工方法です。
ただしドアなどが当たらないかを確認する必要があります!

 

子供部屋は雰囲気を変えてメープルに!
明るいですね!



今回は畳も新しくするので畳屋さんが寸法取りに来ました。
 

なんか円盤の機械がありますね!?



 

どうやらこれはレーザー式のレベラー(水平器)のようです。


 

これを元に畳の寸法とかを測っていました。

畳は部屋ごとで大きさが微妙に変わってくるので、シビアですよね。
新しい畳が来るのが楽しみです!笑


今日はこのへんで!




ブログの左側に人気ブログランキングのバナーが付きました
クリックして頂いている皆様ありがとうございます。



念のためクリック↓をよろしくお願い致します。

2013.05.26 Sunday

防音フローリング

   ブログランキングに参加しています。

皆様のワンクリックお願い致します。









皆さん、こんにちは!

名古屋市瑞穂区水周り設備のリフォーム
外壁塗り替えなどの増改築
『高気密高断熱で自然素材の家』注文住宅の設計施工
太陽光発電システムの設置工事もしている
蠹瀑建設の池田です。



今日はマンションのフローリング工事です!




昔のマンションはカーペットばかりでしたが
ダニ等で掃除が大変ということでフローリングにしたい
とのこと。。。。



マンションに住まわれている方ならご存知かと思いますが
基本的にはフローリングにする場合は防音フローリングで
施工しなければなりません。(床によって変わりますが)
性能も管理会社等で指定があります。

床に何らかの衝撃が与えられ生じる音を「床衝撃音」といい、
床衝撃音には次の2種類があります。


軽量床衝撃音(LL)

カチャーン!チャリーン!という軽くて硬い衝撃音イスを引いた時、
食器を落とした時などに発生する、比較的軽くて硬い衝撃音。床材
によって差があります。


重量床衝撃音(LH)

ドズン!バタバタ!という重くてにぶい衝撃音子供が飛び跳ねた時
などに発生する、重くてにぶい音。建物の構造そのものに左右されます。





そのほかに音の伝わり方には2種類あります。
上階で子供が飛び跳ねたり、スプーンを落とした場合など、
壁や床をふるわせて階下や隣室に伝わる音「固体音」と、
人や声やクラクションのように空気中を伝わって聞こえる音、
すき間や穴をとおして伝わる音の「空気音」があります。
防音フローリングは床で発生した固体音を伝わりにくくする
性能の床材であり、防音室のような外の音が聞こえなくなる
性能とは異なります。

あと防音フローリングには遮音等級があります。
L−40やLー45などあり、この数字が低いほど性能が高いという
ことになります。






今回はL−45(1級)レベルのフロアで施工しました。




廊下をフローリングにするのですが形状がジグザグしている
ので割付するのに時間がかかってしまいました。
フローリングはただ適当にはるのではなくちゃんと割付して
はらないと綺麗な仕上がりにならない為、ここは慎重に
おこないます。






板のつなぎ目がちゃんと正確にそろっています。

今回は巾木(縁の黒い木)を残しながらフローリングを
貼ったので隙間がでないようにしました。




どこも隙間はまったくありません!


キレイに仕上がりました!


これで掃除もしやすくなると思います。



今日はこのへんで




ブログの左側に人気ブログランキングのバナーが付きました
クリックして頂いている皆様ありがとうございます。



念のためクリック↓をよろしくお願い致します。

http://www.fuyuto.net/ 冬頭建設の注文住宅冬頭建設のモデルハウス宿泊体験 株式会社冬頭建設
名古屋市瑞穂区片坂町1-11
TEL :0120-4188-25 冬頭建設へのお問合わせ
大きな地図で見る




NEW ENTRY

COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

profile

株式会社冬頭建設
名古屋市瑞穂区片坂町1-11
TEL :0120-4188-25
http://www.fuyuto.net/