<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2017.08.16 Wednesday

デザイナーズビル

人気ブログランキングに参加しています!
皆さんのご声援があるから毎日頑張れます!

今日もポチッと押してくださいね!



今日からお仕事の方も多いんじゃないですか?
当社も本日から営業していますが、梅雨みたいな天気ですねえ・・・。

 
それにしても、11日に山本が撮った水着のモデルさんの撮影はなんじゃい!
これじゃ『プール際のパラソル』じゃん・・・涙&怒
 
舞台の前に陣取って、かぶりつきで撮らなかんよねぇ〜!
はっきりしない天気と一緒でモヤモヤするじゃん!笑





皆さん、こんにちは!

愛知県名古屋市で木の家を建てたい『木の家が好き!』な皆様から
夏涼しく、雪冬暖かい外張り断熱』の家を愛されている
サイエンスホーム名古屋南/瑞穂展示場・蠹瀑建設の
冬頭(ふゆとう)
です。


 
さて先日、名古屋市中区伏見に行ったときに、信号待ちで見かけた御園座の
上のマンション部分も足場が外れて完成まじかなのかな?



その御園座の2件隣にある碧海信用金庫さんの御園支店さんのデザインがカッコいい!
外部に使われているアクセントは木かな?(竹?・・・まさか?汗)
先月の7月にオープンしたそうですが、この支店の設計者は
知られていますよね。

 
私たち住宅建築に携わっている者は、作る建築物の用途や大きさは違っても
デザインやアイディアはとても勉強になります。

 
御園座自身も壁になまこ壁を再現して、歌舞伎のイメージを盛り上げてます。

なまこ壁はよく蔵などの壁に使われていますから
見た事がある人も多いでしょうね。




今回の碧海信用金庫さんが建てかえるに当たり、御園座が近いこともあって
和のイメージにしたかったので、隈さんに依頼したそうです。
こうなると、御園座さん(↓)と碧海信用金庫さん(↑)にはさまれた
山口銀行さん(↓)はどうするんでしょうかねぇ・・・(汗)
いっそのこと、和のイメージで建て替えちゃう?





今日もブログも読んでいただき、感謝しています。
もしよろしければ、お友達にも教えてあげてくださいね。おじぎ



「あっ、最初にボタン押すの忘れとった・・・」や
「あれっ最初に押したかどうか忘れちゃった・・・

安心してください。ここにもボタンがありますもう一回押してね〜!

2017.02.17 Friday

U・S・Aに行きます!!

ブログランキングに参加しています。

皆様のワンクリックお願い致します。



皆さん、こんにちは!

名古屋で木の家を建てたい『木の家が好き!』な皆様から
『高気密高断熱で外張り断熱』を愛されている

サイエンスホーム名古屋南/瑞穂展示場・蠹瀑建設の池田です。


池田は
3月下旬に久しぶりに海外行こうと思っております。

 

そこは

 

USA〜〜!!
 

ちょうどその時はWBCをやっている時期でして、侍ジャパンが準決勝まで行けば

ロサンゼルスのドジャースタジアムで野球観戦もいいかなぁと思っていた

のですが、主力の大谷選手も故障で離脱だし、ちょっと心配だし・・・笑

 

なので行先変えました笑

 

 

 

そこは

 

 

 

落水荘〜〜〜!!!

はい。

建築をやっている方は

「おぉ〜〜」

となりますが、一般の方は ??? だと思います。

昔、キューピーマヨネーズやヴィエラのCMに出ていましたが。。

 

 

この建物は20世紀の世界の建築家三大巨匠のひとり

 

フランク・ロイド・ライト

が設計した代表作なんです。

 

 

 

 

日本名は「落水荘」で英語名は

 

「Falling Water」

 

直訳すると「滝」です。

 

滝の上に建てたから、そのような名前になっています。

 

ただ、田舎にあるんで遠い!!!!!

 

 

基本はニューヨークに滞在するんですが。。。

Google mapより

 

ニューヨークのマンハッタンから550kmぐらい・・・・

 

日本だと東京から神戸だからめっちゃ遠い。

 

レンタカーでひたすらハイウェイを走るしかありません。。

 

でもなかなか左ハンドルで運転することがないので楽しみです。

 

事故らんように気を付けたいと思います。。

 

 

 

ではでは

 

 

 

 



ブログの左側に人気ブログランキングのバナーが付きました
クリックして頂いている皆様ありがとうございます。

念のためクリック↓をよろしくお願い致します。

2017.01.28 Saturday

新しい建物もいいのですが・・・

人気ブログランキングに参加しています!

皆さんの一つ一つの声援があればこそ毎日頑張れます!

今日もポチッと一押しお願いします!



今日はいい天気でした!

新築を建てられるお客様の地鎮祭をしたのですが

天気がいいと気持ちも晴れやかになります!

 

数日後にはこちらにアップされているはずので

お時間ある方は見てくださいね。




皆さん、こんにちは!

名古屋で木の家を建てたい『木の家が好き!』な皆様から
『高気密高断熱で外張り断熱の木の家』を愛されている
サイエンスホーム名古屋南/瑞穂展示場・冬頭建設の
冬頭(ふゆとう)
です。
 

 

 

 

 

先日、豊川稲荷へ行ってきたのですが、新しい建物(名称はわかりません・・・汗)

が完成していて、待合室も新しい建物に移っていました。

 

 

 

新しい建物は鉄骨造でできていますので、中は柱などが見えない

大壁作り(柱の出ない壁のことです)になってます。

正面の壁には柱が出ていますが、ここは建具が入るので木の柱を

建てたのだと思います。

 

 

 

写真が小さいのですが、昔の控室はこんな感じ。

外部に面している建具もアルミサッシではなくて

木の建具なので、隙間風も多くて冬はとても寒いです。

 

でも、四方とも柱が出ている真壁作りですので

サイエンスホームの家と一緒ですね!

 

 

私たちが建てる家は神社仏閣や由緒ある建物などに多い

真壁作りで建てますので、おばあちゃんの家に帰ってきたような

懐かしいのに、気密住宅ですからエアコンも1台でOKな

新しい家です!

 

今日地鎮祭を行ったお客様の家も、足の悪いお母さまが

今まで住んでいた家と同じ真壁の家を気にって当社に

ご依頼いただきました!

 

 

新しい機能なのに、懐かしい日本の伝統のデザインの家も

飽きが来なくていいものです。

 

日本の家が好きな方は一度ご相談くださいねー!

 




ブログの左側に人気ブログランキングのバナーが付きました 

上位にいるのも、ひとえに皆様の応援のおかげです。
本当にありがとうございます。


「あっ、最初にボタン押すの忘れてた・・・」や
「あれっ最初に押したかどうか忘れちゃった・・・

安心してください!ここにもボタンがあります。もう一押しお願いしまーす 

2016.12.01 Thursday

高山駅新駅舎をちらっと見てきました

ブログランキングに参加しています。

皆様のワンクリックお願い致します。









皆さん、こんにちは!

名古屋市瑞穂区水周り設備のリフォーム
外壁塗り替えなどの増改築や
太陽光発電システムの設置工事もしている
蠹瀑建設の山本手矢印上 です。
 

 

 

先週、急きょ実家に戻る用事があり、岐阜の高山へ行っていました。

 

 

仕事終わりで名古屋駅から最終の高速バスに乗り

 

高山に着いたのがPM11時。

 

 

駅に着いて、新しくなった駅を見てビックリ(*_*) 新しくなってるじゃん!!笑

 

 

以前の面影がないくらい、変わっていて驚きました。

 

着いたときは寝ていたので、一瞬どこに着いたのかわかりませんでした(;^ω^)

 

 

昼間に見るとこのような外観↓ 

 

 

長いエスカレーターを上がってみると…

 

 

 

どでかい通路が!

 

内装には、飛騨産のヒノキを多用し、「木の国・飛騨高山」を表現しています。

駅の正面となる東側外壁は、町屋の雰囲気をモチーフとした、格子パネルを設置し、夜には漏れ出る灯りを意識した演出照明を使い、落ち着いた外観をしています。

 

 

 

 

改札は自動改札ではないみたいですね。笑

 

自動になるかと少し期待をしていたのですが(^^ゞ

 

 

 

 

今回はあまり滞在時間がなかったので、細かく見られませんでした。

 

 

年末に帰る予定があるのでじっくり観察してこようと思います!





ブログの左側に人気ブログランキングのバナーが付きました
クリックして頂いている皆様ありがとうございます。



念のためクリック↓をよろしくお願い致しますm(_ _)m

2016.07.30 Saturday

TOTOリモデルクラブ店会交流会 旦過市場建物編

人気ブログランキングに参加しています!

皆さんの一つ一つの声援があればこそ毎日頑張れます!

今日もポチッと一押しお願いします!

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

 

 

最近は夜が涼しくて過ごしやすいですよね。

今週の始めは窓開けて寝ていたら風邪ひきました・・・。

 




皆さん、こんにちは!

名古屋市瑞穂区水周り設備のリフォーム
外壁塗り替えなどの増改築
『高気密高断熱で外張り断熱の木の家』注文住宅の設計施工
太陽光発電システムの設置工事もしている
サイエンスホーム名古屋瑞穂展示場・冬頭建設の
冬頭(ふゆとう)
です。



 

モノレールの駅を降りるとすぐにこのような商店街の入り口があります。

昭和を感じさせる、いい雰囲気ですねえ!ゆう★

左側に見える橋を進むと、こんな風景が!えっ

現在では河川法と言うのがあり、川の上には建築できないのですが

この建物が作られた時は戦後なので可能だったのでしょうね。

 

でも現在では建て替えはできないのですから、足元の基礎が痛んできたら

どうやって修理するのだろうか?うーん

リフォームをしている当社でも、依頼が来たら戸惑いますねえ・・・。汗

 

さらに写真にあるように、エアコンの室外機はどうやって付けたのかなはてなマーク

船でここまで来て、船船の上に足場架けて取り付けるしかないよなあ・・・。焦り

 

 

こんな建物を見て、いろいろとこんな想像するのも建築屋には楽しいものです。

一般の方はエアコンや基礎の修理は考えないでしょうけど・・・。苦笑い

 

 

 

 

さて通路を進んでいくと、いろいろなお店が所狭しと並んでいます!オー

奥行きも深いし、途中で枝分かれもしていて迷路のようで楽しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

お店はこのように間口が狭い店が並んでいる場所もある!

クジラの岡崎商店さんと安野蒲鉾さんは間口半間だ!(間口90cm)ガーン

すごいわあ!ガーン

TV番組『ぶらり夢気分』に出ている女優さんではなく、一緒に市場に来た泉口さん矢印です。

 

 

 

 

さらに驚くことは道を挟んで同じ職種のお店が多いこと。

例えば魚屋さんがあれば、対面にも魚屋さん。

八百屋さんがあれば、1軒おいて隣にも八百屋さんなど。

 

 

 

この後は長崎出身である泉口さんのお父さん推薦の食材を買いに行きます!

 

 

 




ブログの左側に人気ブログランキングのバナーが付きました 

上位にいるのも、ひとえに皆様の応援のおかげです。
本当にありがとうございます。


「あっ、最初にボタン押すの忘れてた・・・」や
「あれっ最初に押したかどうか忘れちゃった・・・

安心してください!ここにもボタンがあります。もう一押しお願いしまーす 

2016.07.21 Thursday

TOTOリモデルクラブ店会交流会 TOTOミュージアム編

人気ブログランキングに参加しています!

皆さんの一つ一つの声援があればこそ毎日頑張れます!

今日もポチッと一押しお願いします!


 


ついに梅雨明け晴れしましたね!

 

でも今年の梅雨は降らずに曇りが多かったような

気がしますが、ダムなどは雨不足ではないのかな?

 

さらに、子供たちは今日から夏休みですね。

海に山にたくさん遊んでほしいものです。






皆さん、こんにちは!

名古屋市瑞穂区水周り設備のリフォーム
外壁塗り替えなどの増改築
『高気密高断熱で外張り断熱の木の家』注文住宅の設計施工
太陽光発電システムの設置工事もしている
サイエンスホーム名古屋瑞穂展示場・冬頭建設の
冬頭(ふゆとう)
です。

 

 

 

 

TOTOリモデルクラブ展開交流会の続きを書くのを飛ばしていました・・・汗

 

今日は2日目からの再開です!汗

 

 

 

前の日の二次会でも飲んで食べた私たちですが、もう若くないので

「さらにもう一軒!指」より「帰って寝たい・・・うーん」気持ちの方が勝ち

無事にホテルにご帰還です。

 

昔は朝まで飲んでたのになあ・・・。苦笑い

 

 

 

 

さて、2日目はTOTOさんの本社に新設された

『TOTOミュージアム』の見学です。オー

二つの建物は低い建物が水滴、高い建物が自然の山をイメージして作ったそうです。

 

 

このミュージアムはTOTOさんやトイレなどの歴史や商品開発などが展示されてますが

私たちが一番興味を持ったのが、この建物の設計コンセプトなどだ!ウキウキ

 

と言って、7/21に写真をアップしたのですが、TOTOさんからクレームが入り

写真を撮ってはいけないブースだったみたいです。

 

TOTOさん、大変に申し訳ありません。


 

でも、撮影禁止の表示はこの場所には無かったよなあ・・・。

他の人たちも取ってたし・・・。

 

TOTOさん、僕のように気が付かない凡人もいますので

撮影禁止の看板を目立つように修正してくださいね。

 

と言うことで写真は削除させていただきますので、

以下は言葉だけになり、変な記事になってしまいますがごめんなさいね。

 

 

 

 

 

やっぱり建築のデザインや設計もしているので、こういう計画や模型を見るのも

めっちゃ楽しいんです!わーい

 

こんな模型を作る作業はプラモデルみたいで面白いでしょうねえ!ピース

 

 

 

こんな内装のイメージのイラストはセンスがいりますね。

 

冬頭は小中学生の時に写生会などで優勝賞をもらったことがあるのですが

(たしか瑞穂区の大会でも表彰された記憶が・・・)

このようなイラストのセンスは全くない!沈

 

 

 

実際に打ち合わせしたであろう図面も展示してあった!

 

 

 

 

 

こちらは展示してある模型のイラストですね。

 

 

 

 

 

 

創業者の写真パネルなども全てイラストで表現してあった。

 

工事の前にすべての展示スペースを計画するのですが、数も多いので大変でしょうねえ。

 

一体何ヶ月打合せしてから施工にかかったのでしょうか?

 

 

 

 

一般の見学者の方はあまり興味がないかもしれませんが、

リフォームや新築をしている私たちはこちらの展示がとても楽しく

勉強になったような気がします。筋肉

 

 

 

次は展示物のご案内をしますね!

 

 

 

 

 

 

 

良くわからない記事に変わってしまいまして、本当に申し訳ありません。






ブログの左側に人気ブログランキングのバナーが付きました 

上位にいるのも、ひとえに皆様の応援のおかげです。
本当にありがとうございます。


「あっ、最初にボタン押すの忘れてた・・・」や
「あれっ最初に押したかどうか忘れちゃった・・・

安心してください!ここにもボタンがあります。もう一押しお願いしまーす 

2016.06.07 Tuesday

東大寺!!

 ブログランキングに参加しています。

皆様のワンクリックお願い致します。



皆さん、こんにちは!

名古屋市瑞穂区水周り設備のリフォーム
外壁塗り替えなどの増改築
『高気密高断熱で外張り断熱の木の家』注文住宅の設計施工
太陽光発電システムの設置工事もしている
サイエンスホーム瑞穂展示場・蠹瀑建設の池田です。


先日お休みを頂いて奈良に行ってきました!!!

奈良は小学校の修学旅行以来なので久しぶりです!!!


まずは東大寺!!!!



ここが入口。
南大門ですね。

この門の左右には金剛力士像がいます。
写真を撮るのを忘れましたが、すべて木で彫ってある像で迫力がありました。
どうやって作ったんだろう・・・・



そして門をくぐると見えてきました!

東大寺!!!

大きさが半端ないっす。




正面からも圧巻ですね。






中の大仏は50mくらいの高さがあります。
これもどうやって作ったんでしょうか・・・・






建築の仕事をしているとどうしてもこの屋根の組み方を見てしまいます。
段々に腕木を伸ばして大きい屋根を支えているのですが、よくこれが何千年ももっているのかも
不思議です。

昔の人々の知恵や労力に感銘をうけましたね。

いろいろと参考にさせて頂きます!!笑


皆さまもぜひ奈良に行った際には東大寺に!!
何度見てもスゴイ!の連続です。




今回はこのへんで。

次回も奈良の続きです!!!





ブログの左側に人気ブログランキングのバナーが付きました
クリックして頂いている皆様ありがとうございます。

念のためクリック↓をよろしくお願い致します。

2016.01.05 Tuesday

これが温泉?

ブログランキングに参加しています。

皆様のワンクリックお願い致します。









皆さん、こんにちは!

名古屋市瑞穂区水周り設備のリフォーム
外壁塗り替えなどの増改築
高気密高断熱で自然素材の家注文住宅の設計施工
太陽光発電システムの設置工事もしている
サイエンスホーム瑞穂展示場・蠹瀑建設の山本手矢印上 です。



先日友達がとてもおしゃれな温泉に行ってきたということで、写真をみたら僕の想像を超えていたので
今日はその温泉を紹介したいと思います!



三重県三重郡にある温泉施設
AQUA×IGNIS(アクア イグニス)
2012年10月オープン。


コンセプト
ラテン語でアクアは水、イグニスは火を意味します。
水と火を対置させた「アクア×イグニス」は、大地で育まれた温泉、食材、そして男女を表しています。
水と火で表される男女のイメージは、古くから菰野町に伝わる折り鶴伝説と共鳴し、
トップパティシエ辻口氏によるスイーツを媒介にしたロマンスから、天才イタリアンシェフ奥田氏のイタリアンによる宴、
結婚式へと施設全体を関係づける基本軸となります。
そしてその素材となる野菜や果物の栽培は、まさに太陽(火)と大地(水)の作用を身体で感じる要素として、
大地の火と水の恵みである温泉とともにアクアイグニスの根幹を支えています。           HP抜粋


なんじゃこりゃ?!
外観から見たら温泉施設に見えませんよね?わら



写真をみせてもらった時は美術館かと思いました。笑



敷地内には 湯・泊・食・畑・祝・催の6つのテーマで様々な施設があるらしいです。
テーマの詳細は省きます。(詳しくはWEBへ!笑)



エントランス部はこのような感じ。
おしゃれですね〜。







温泉は源泉100%かけ流しの風呂で、加水・加温・循環・添加物一切無しの湯を楽しめるそう。
内ぶろには竹林温泉なるものがあるそうです!
湯船は男女で配置の異なる3種類があり、男女は毎日入れ替わるそうですよ!




パティシエの辻口さんが監修したケーキやスイーツが食べられるカフェもあるみたいです。
美味しそう!
僕は温泉や施設よりこちらを目的にしてしまいそうです。わら



日帰り温泉だけでも利用できて
大人(中学生以上)600円 / 子供(3歳〜小学生まで)300円 / 3歳未満は無料
入湯料も高くないですよね。


こんな施設があるなんて知りませんでした!
今年時間があれば行ってこようと思います!!




名古屋駅から高速バスが出ています。

名鉄バスセンター2番のりばから名古屋湯の山高速線にて直行便で1時間。

大人片道1,350円(小児半額) 


住所:三重県三重郡菰野町菰野4800-1
Tel. 059-394-7733


紹介できていない情報が多いので詳しくはHPへDocomo109
https://aquaignis.jp/



ブログの左側に人気ブログランキングのバナーが付きました
クリックして頂いている皆様ありがとうございます。



念のためクリック↓をよろしくお願い致しますm(_ _)m

http://www.fuyuto.net/ 冬頭建設の注文住宅冬頭建設のモデルハウス宿泊体験 株式会社冬頭建設
名古屋市瑞穂区片坂町1-11
TEL :0120-4188-25 冬頭建設へのお問合わせ
大きな地図で見る




NEW ENTRY

COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

profile

株式会社冬頭建設
名古屋市瑞穂区片坂町1-11
TEL :0120-4188-25
http://www.fuyuto.net/