<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< YKKAPさん主催 東京研修へ行ってきました! グルメ編 | main | 石2 >>

2009.11.30 Monday

うれしい出来事と太陽光発電

先日当社のOBのお客さまのK様から、電気の配線替えと太陽光発電のリフォーム依頼のお電話があった。



皆さんこんにちは!

名古屋市瑞穂区で新築住宅・リフォーム工事を設計施工している、仕事も真面目な冬頭建設の冬頭です。



K様のところへ伺うと
「社長、東国原知事ともお会いできて良かったですねえ。ブログいつも見てますよ!」
とうれしいお言葉をいただいた。

「いや〜、恐縮です。でも、いつもふざけた事ばかり書いていてすみません。」
と言うと、

「いえいえ、社長のブログはそのふざけたところが面白いから毎日見ちゃうんですよ〜」
とほめていただいたのだか、微妙な空気が流れたので、すぐにK様は

「でも、社長は仕事は真面目だから大丈夫ですよ!」
とナイスなフォローを言っていただいた。


「・・・・・・・・」



どちらにせよ、、当社で仕事をしていただいたお客さまには、私に誠実さや真面目さは伝わっているみたいです。
良かった。
明日からは冒頭の挨拶の『仕事も真面目な』のフレーズは取ろうっかな!



さて、K様のお家は鉄骨の3階建てである。
3年ほど前に大規模な増改築をさせていただいた。

その屋上に太陽光発電が乗るかどうか見て欲しいとのご依頼であった。
←3階建ての屋上は「陸屋根」という形状なので、こんな感じです。








結論から言いますと、設置は不可能でした。

K様のお家の屋上は、設置するスペースは十分にあったのですが、屋根の下地材がALCという素材なので、太陽光パネルの足が固定できないのです。
ALCの下にある鉄骨からボルトを溶接すれば可能なのですが、防水工事も再度行なわないといけないので、工事価格も高くなるのでお薦めしませんでした。

ただし、鉄筋コンクリート造などの場合は、安価な工事費で可能となりますのでご安心ください。

当社はシャープの代理店と提携していますので、いい加減な工事は一切いたしません!
台風などが来てもパネルが飛ばないような責任施工をしていますので、上記のような調査報告をしっかりといたします。
シャープさんのHP⇒ http://www.sharp.co.jp/sunvista/index.html




ここで皆さんにご注意が!


最近では太陽光発電の訪問販売でのトラブルが非常に多く発生しています。
電話での勧誘や訪問されても、必ず断ってください。

電話では
「あなたがこの地域で選ばれました。政府からの補助金も優先にいただけますので、この機会にぜひご検討を」
などと言ってくる業者もあるそうです。

実際にK様の所にも「抽選であなたが当たりました!」といって太陽光の訪問販売業者から電話があったそうです。

訪問販売業者は、家の構造や雨漏れがするかどうかなど検討せずに設置しますので、アフターサービスもせずに事務所を移転してしまうそうです。




地球環境を守るためにも、太陽光発電は普及していって欲しいですが、検討中の方はぜひともお近くの工務店かメーカーの代理店にご連絡ください。

もちろん当社でも扱っておりますので、名古屋や名古屋近郊の方は冬頭にもご連絡くださいね。




でも政府の太陽光発電補助金、仕分け作業では見送りになってちょっと残念。
でも協会が儲けていたとは、これはいけないねぇ・・・。(良く見つけてくれた)

早く再開できる事を望んでいます。
民主党さん、頑張ってください!

以下ニュースを抜粋しました。

>>>>>>>>>>>>>>>>>
最終日のこの日は、太陽光発電導入を支援する経済産業省の補助事業(要求額412億円)を、予算計上見送りと判定。問題点を精査し、必要ならば改めて予算要求するよう要請した。

 この事業は、太陽光パネルを設置する一般家庭に1キロワット当たり7万円を補助する制度。今年1月に始まり、申請件数は10万件を突破している。だが、パネルメーカーの出向者らで組織される事務局の「太陽光発電協会」は業務運営費が年27億円にのぼり、仕分け人は「事務費が高すぎる」と指摘した。
>>>>>>>>>>>>>>>
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック

http://www.fuyuto.net/ 冬頭建設の注文住宅冬頭建設のモデルハウス宿泊体験 株式会社冬頭建設
名古屋市瑞穂区片坂町1-11
TEL :0120-4188-25 冬頭建設へのお問合わせ
大きな地図で見る




NEW ENTRY

COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

profile

株式会社冬頭建設
名古屋市瑞穂区片坂町1-11
TEL :0120-4188-25
http://www.fuyuto.net/