<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 続 揺れるトイレ | main | 初ブログ!! >>

2012.05.11 Friday

誕生日と連載最終回!

人気ブログランキングに参加しています!

皆さんの一つ一つの声援があればこそ毎日頑張れます!

今日もポチッと一押しお願いします!





今日は私の50回目の誕生日!

嫁さんは昨日からレディー・ガガのコンサートに行っちゃった・・・。
娘と息子も日頃と全く変わらずに無言で学校へ行った・・・。



う〜ん、今日の心情を詩にするとこんなところか・・・

「人生五十年 下天のうちに比ぶれば 夢幻(ゆめまぼろし)のごとくなり 
 ひとたびこの世に生を受け 滅せぬもののあるべきか」


[上記の注訳]
これは織田信長様が戦の前や、本能寺の変で最後に舞ったといわれている
幸若の舞の「敦盛」である。

敦盛とは平宗盛の子息の平敦盛のことで、屋島の戦いで御年17歳にて
熊谷次郎直実に討ち取られる。

この舞はその短命にして薄幸の雅人平敦盛の人生を人生のはかなさと捉え、
「人間など生きても50年である。天のうち最も低いものに比べても
 夢幻のように一瞬だ。この世に生まれ出でて死なないものなどない」
と歌ったものである。

織田信長が桶狭間の戦いを前にしてこの舞を舞って決意を固めた逸話は有名である。
この決意は彼の天下布武の決意の歌とも読める。





私も今日で50歳。

信長様〜、拙者、もういつ死んでも悔いは無いでござる!
ハハハ・・・・・・








皆さん、こんにちは!

名古屋市瑞穂区水周り設備のリフォーム
外壁塗り替えなどの増改築
『高気密高断熱で自然素材の家』注文住宅の設計施工
太陽光発電システムの設置工事もしている
冬頭建設の冬頭(ふゆとう)です。






寂しい50歳であるが、気を取り直して連載の最後を
楽しく閉めよう!


仙台の出張で帰りの飛行機を8時発にした私は
仙台市内をゆっくり探索していた。

でも7時には空港へ行かなくてはいけない。


そこで、6時半まで1時間ほど仙台で夕食を食べてから
空港へ行くことにした。



仙台名物『牛タン定食』は食べたので、
何か違うものを食べて帰ろうと思った。


しかし、牛タン以外に仙台名物が思い浮かばない・・・。


さらに実は『牛タン定食』は、個人的に「激うま!」
とまでいかなかったので、ちょっと不完全燃焼なの・・・。




そこで、泊まったホテルの近くにあったお店が
気になっていたのでへ入ってみました。

仙台ではなかなか見かけなかった焼肉屋さん。
仙台ホルモン・焼肉 ときわ亭さん』である。





仙台ホルモンって言葉にも引かれたが、
仙台の焼肉屋さんの牛タンが気になって、気になって・・・(笑)




店内はシックな感じで、網の上に換気扇があって女性にもGOOD!







夕方の5時からやってますので、5時半にお店に入った冬頭もOkでした!

ただし、お一人様で貸し切り状態でしたけど・・・。





一人寂しく仙台の地で焼肉を食べるおっさんもどうかと思いますが、
まずは生ビールで一人乾杯!

まあ、自分の誕生日も一人なんだから、僕は以外に孤独な人生かも・・・。




孤独はイヤなので、お店のきれいなお姉さんに
「一緒に焼肉食べない?」っと懇願・・・。

「ご注文は喜んでお受けします。」と、あっさりと交わされる・・・。

孤独な男はすぐに声かけちゃうの!
「歩くフェイスブック」と呼ばれています!!







さて、お店のメニューはこちら 人気NO.1の塩ホルモンは絶対に注文!











冬頭が気になっていた牛タンもあったよ。

厚切り牛タンだ! たのしみ、たのしみ!










飲み物もリーズナブルです。








飲み放題コースもあります。

ホルモン好きな人はAコースがお得ですよね。




ビールを飲んでいると、早速ホルモン登場!









コラーゲンたっぷりですので、女性にも人気ですが、
このお店は換気扇が網のすぐ上にあるので煙まみれにならないよ。









お店独自の黒胡椒の効いた塩味で、とてもうまい!





メニューどおりにタレをつけずにいただきました。








ジャジャ−ン! 次は待ってた牛タンが登場!!

ぶ厚〜い






やっぱり、牛タン定食よりこちらの焼肉方式のほうが僕はおいしかった!
慣れていないだけかなあ・・・
酔っ払ってくると写真がピンボケになります・・・。すみません




仙台へ行かれたときは、ぜひ食べ比べてみてくださいね。






さあ、長く続いた仙台出張の話題も今日で終了です。
お付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました。



でも、次回はおまけの仙台・・・いや、東北情報をもう1回お伝えします。







ブログの左側に人気ブログランキングのバナーが付きました! 
これからも他のグルメブログの皆さんと一緒に盛りげよう

上位にいるのも、ひとえに皆様の応援のおかげです。
本当にありがとうございます。


「あっ、最初にボタン押すの忘れてた・・・」や
「あれっ最初に押したかどうか忘れちゃった・・・
「愛知県で1位になるのは難しいですね・・・」(でも過去に1回だけ1位になったんですよ!)


今日も最後にあなたのもう一押しお願いします 
 
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック

http://www.fuyuto.net/ 冬頭建設の注文住宅冬頭建設のモデルハウス宿泊体験 株式会社冬頭建設
名古屋市瑞穂区片坂町1-11
TEL :0120-4188-25 冬頭建設へのお問合わせ
大きな地図で見る




NEW ENTRY

COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

profile

株式会社冬頭建設
名古屋市瑞穂区片坂町1-11
TEL :0120-4188-25
http://www.fuyuto.net/