<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ロン毛に挑戦! | main | 大腸検診 >>

2012.10.19 Friday

名古屋市の耐震診断に行ってきました

人気ブログランキングに参加しています!

皆さんの一つ一つの声援があればこそ毎日頑張れます!

今日もポチッと一押しお願いします!




九州は八女市の江田建設の江田さん。

「ホークス、どげんしたと?」
日本シリーズで戦えるといいですね。

ドラゴンズは先発ピッチャーがいないので
まだまだジャイアンツ有利でしょうね・・・。





皆さん、こんにちは!

名古屋市瑞穂区水周り設備のリフォーム
外壁塗り替えなどの増改築
『高気密高断熱で自然素材の家』注文住宅の設計施工
太陽光発電システムの設置工事もしている
冬頭建設の冬頭(ふゆとう)です。






今日、耐震診断の評価チェックに
名古屋市の耐震診断準備室なる場所に行った。

名古屋市中区の駐車場も無い東照ビルの2階。



たくさんの耐震診断員の設計士(私たち)と
評価してくれる設計士さんがいました。
総勢で40人くらいかな?



その中で偶然にも3人の友人と会いました!

評価をする設計士の杉藤くんに、耐震診断員の林くん。

杉藤くんの奥には評価設計士の福岡くんもいた。



「久しぶり〜!」と言いながら、診断の結果や
近況報告に花が咲く。

しかーし、診断チェックと修正で2時間もかかってしまった・・・。
診断評価の事務所にあるパソコンで修正して出すのです。

当社の池田と一緒に行きましたが、以外に面倒な部分もある。
隣のテーブルでは診断方法と評価でもめてるぞ・・・。





無事にチェックも終わり、明日以降にお客様に報告に行きます。

今回のお客様の住宅は瑞穂区の高級住宅街にあるとても素敵な日本建築です。

モダンな母屋(左側)の隣にある古風な建物が対象建物。




今は亡きおじい様が大切にしていた、「多分昭和初期」と思われる
歴史的にも古い建物ですが、名古屋では珍しいです。

料亭みたいでしょ!


天井も格天井という手間のかかった仕上げです。

屋根も古く、台風のときに雨漏りがしたそうです。






診断は部屋の中に入らさせていただくのですが、玄関の飾り窓もお洒落です。










さらに見て!この和室と床の間

冬頭が『飾り畳床』をはずしています。
   (↑床の間が板で仕上げてなく畳仕様。畳は板に張ってあります。)

床下の基礎や土台、筋交いをチェックするためです。




もちろん天井裏もチェックします。
(押入れなどから上がれる場合のみですが・・・)

建築したのが昭和初期ごろですから、梁や棟木(一番上の木)には
太い木が使われていました。





しかし、この建物は平屋建てですが、建物が大きい割には
間仕切壁がとても少ないのです。




外回りには少し壁がありますが、内部はほとんど襖などの建具で仕切られています。






したがって、診断結果の判定値は『0.29』

この値が『1.00』にならないと、巨大地震が来たときに
倒壊の恐れがあるのです。

名古屋市ではこの耐震診断は無料でやっています。
まだの方は、ぜひ申し込んでくださいね。

冬頭ファンの方は冬頭をご指名(できるのかな?)してみてくださいね。
ショートカットに刈り上げた僕が行きます!




あと、この診断をしてから、耐震補強の工事をすると
一般のご家庭では最高で90万円の補助金が出ます。


一段階の補修で、評価が『0.70』以上になったら
40万円もらえますので、まずは相談してみてくださいね。


巨大地震は必ず来ます。
名古屋市も震度5弱や5強から6に修正された地域が多いです。


夜や休日は家にいる頻度も多いと思います。
まずは自分と家族の命を守りましょう。



ブログの左側に人気ブログランキングのバナーが付きました! 
これからも他のグルメブログの皆さんと一緒に盛りげよう

上位にいるのも、ひとえに皆様の応援のおかげです。
本当にありがとうございます。


「あっ、最初にボタン押すの忘れてた・・・」や
「あれっ最初に押したかどうか忘れちゃった・・・
「愛知県で1位になるのは難しいですね・・・」(でも過去に1回だけ1位になったんですよ!)


今日も最後にあなたのもう一押しお願いします 

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2012/10/19 11:43 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2012/10/21 11:18 AM

http://www.fuyuto.net/ 冬頭建設の注文住宅冬頭建設のモデルハウス宿泊体験 株式会社冬頭建設
名古屋市瑞穂区片坂町1-11
TEL :0120-4188-25 冬頭建設へのお問合わせ
大きな地図で見る




NEW ENTRY

COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

profile

株式会社冬頭建設
名古屋市瑞穂区片坂町1-11
TEL :0120-4188-25
http://www.fuyuto.net/