<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 逆スラブ基礎工法が増えてきました! | main | うれしい報告 >>

2013.08.28 Wednesday

地盤改良無しっていいの?

人気ブログランキングに参加しています!

皆さんの一つ一つの声援があればこそ毎日頑張れます!

今日もポチッと一押しお願いします!



昨日は涼しかったですね。
窓を開けて寝たんですが、夜中に寒くてタオルケットをかぶりました!




皆さん、こんにちは!

名古屋市瑞穂区水周り設備のリフォーム
外壁塗り替えなどの増改築
『高気密高断熱で自然素材の家』注文住宅の設計施工
太陽光発電システムの設置工事もしている
冬頭建設の冬頭(ふゆとう)です。




そう言えば、南区のM様邸の隣の分譲住宅ですが、
毎日工事を目撃しているM様によると、地盤改良をした形跡が無いそうだ。

猛暑の中でも、いたって元気な当社の石垣さん。
麦藁帽子もお洒落でしょ!


M様邸のある名古屋市南区の南部方面は、江戸時代は海だったそうで
安定した地盤は15mほど下にしかない。

したがって地盤改良をしないと不同沈下をする可能性は多い。

でもみなさん、勘違いしないでくださいね。

地盤改良は不同沈下を防止する為の処置で
地震対策ではありませんからね。

でも地盤改良をしていると、地震が起きても
結果地盤沈下しなかったことが多いのである。


M様邸も当然、地盤改良をします。

支持層が深いので、鋼管杭という工法で行うと250万円もかかる!

そこで、もうひとつの地盤改良であるハイスピード工法でも見積もりをしたら
なんと! 1/3の80万円で済みました!

地盤改良工事はこのような重機を持ってきて行いますので、
M様は隣の分譲住宅は何もしていなかったと言っていました。






土地の表面は堅くても、掘っていくと下にはこのような泥が出てきます。





話を最初に戻そう。

M様の隣の分譲住宅ですが、場所的には必ず地盤改良が必要だと思う。

実は地盤改良は消費者保護法で必ず行わなければいけないことになっている。

仮にお施主様が
『予算がないので今回は地盤改良は無しでお願いしたい。
 万が一、不同沈下しても御社に一切責任を負わさないと誓います。』
と、一筆を書いて実印を押しても業者の責任となります。

業者はプロとして、お客様を説得して安全な家を作る義務があるからです。
裁判をしたら業者は負けてしまうということです。



これは分譲住宅でも一緒です。
(我が社は不動産業もしていますから、売主責任を知っています。)



隣の分譲住宅はどうして地盤改良しないんだろう?

大手だから?(優秀な専任弁護士がいるのか?)
儲けているので、万が一下がったら1棟ぐらい補強しても
へっちゃらなのか?(でも何百万円もかかるぞ・・・)



みなさん、家は一生の財産です。
地盤改良は必ずやってください。

東京ディズニーランドのシンデレラ城などの建物も
東日本大震災のときの千葉の液状化で被害が無かったのも
地盤改良をしていたおかげです。
サンドコンバクションパイル工法という改良だそうです)

この砕石部分がハイスピード工法の改良部分だよ。






ブログの左側に人気ブログランキングのバナーが付きました! 
これからも他のグルメブログの皆さんと一緒に盛りげよう

上位にいるのも、ひとえに皆様の応援のおかげです。
本当にありがとうございます。


「あっ、最初にボタン押すの忘れてた・・・」や
「あれっ最初に押したかどうか忘れちゃった・・・
「愛知県で10位前後で足踏み・・・1位になったら僕の秘密ばらしちゃうよ!」


今日も最後にあなたのもう一押しお願いします 
 
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック

http://www.fuyuto.net/ 冬頭建設の注文住宅冬頭建設のモデルハウス宿泊体験 株式会社冬頭建設
名古屋市瑞穂区片坂町1-11
TEL :0120-4188-25 冬頭建設へのお問合わせ
大きな地図で見る




NEW ENTRY

COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

profile

株式会社冬頭建設
名古屋市瑞穂区片坂町1-11
TEL :0120-4188-25
http://www.fuyuto.net/