<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< キッチン飛騨の高級レトルトカレー | main | エコアコールウッド? >>

2014.05.01 Thursday

祝!上棟

人気ブログランキングに参加しています!

皆さんの一つ一つの声援があればこそ毎日頑張れます!

今日もポチッと一押しお願いします!




今日から5月に入りました。
ちょっと前に新年を迎えたと思ったのに早いものですよね。

でも、あと2日仕事したら待望のGWです。
頑張るぞー!




皆さん、こんにちは!

名古屋市瑞穂区水周り設備のリフォーム
外壁塗り替えなどの増改築
『高気密高断熱で自然素材の家』注文住宅の設計施工
太陽光発電システムの設置工事もしている
冬頭建設の冬頭(ふゆとう)です。


さて、釣りや遊びの記事ばかり書いていると
「あの会社の社長は遊んでばかりで仕事してないんじゃねぇ?
 社員の池田君はめちゃ仕事しているのに・・・。」
と思われても困るので(すでにそう思っている方たちばかりと思うが・・・
たまには僕の仕事の記事も書いておこう!


先日、新築住宅を上棟した愛知県西尾市のN様邸です。

土地が広いのと間取りがいいので、筋交い代わりの壁パネルも入って、
夕方には屋根の防水ルーフィングまで終了していました。



基礎工事が終わった時はこんな感じですが、1日で屋根まで完成します。

サイエンスホームの家は在来工法という日本伝統の作り方ですが
壁の耐力パネルやクロス下地のプラスターボードも寸法を一定にしていますので
ほとんどの材料は均一な物を工場で作って現場へ搬入されます。

だから、現場で切ったり作ったりしないので、ゴミはほとんど出ません。

工期が短いので業者さんの人件費も少なく、高性能の外張り断熱でも
価格は40万円/坪〜を実現しています。

今回のN様邸は太陽光発電などのオプションも多いので
高額な建物になってますが、大手メーカーよりは700万円ほど安く仕上がりました!



上棟札も作り方がわかったので、早く作れるようになりましたよ。




今回は今年初の渓流釣りの次の日でしたので、このような尾頭付きが鎮座!

前の日に釣ってきた岩魚をお供えでおすそ分けしました。

冬頭でおうちを建てる方、すでに建てた方、こればかりはタイミングが合わないと
お供えできないのでごめんなさい。
まさか、冷凍物を持っていくのも失礼なので・・・。

あっ、そうだ!
上棟式の前日はお供えのために仕事休みにして釣りに行けばいいんだ。
社員のみんなには「これも仕事の一環です!」って言っておこう!
ナイスアイディア!



上棟式の時にお施主様の小さな娘さん(3歳くらいかな?)リビングを
走り回って喜んでいたのがとてもほほえましかったです。

そしてお施主様のご主人様の心温まるご挨拶が良かったなあ!

写真嫌いな娘さんもナイスなポーズで記念撮影しました!




私たちの『我が家』がまた一つできます。
心をこめて、安全に完成まで仕上げてまいります!




ブログの左側に人気ブログランキングのバナーが付きました! 
これからも他のグルメブログの皆さんと一緒に盛りげよう

毎日書き続けれるのも、ひとえに皆様の応援のおかげです。
本当にありがとうございます。


「あっ、最初にボタン押すの忘れてた・・・」や
「あれっ最初に押したかどうか忘れちゃった・・・
「最近は10〜20位前後に後退しています・・・ まあ、1位になったら
 僕の秘密をばらしちゃうって宣言したから、ばらすよりいいかな・・・」


今日も最後にあなたのもう一押しお願いします 
 
 
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック

http://www.fuyuto.net/ 冬頭建設の注文住宅冬頭建設のモデルハウス宿泊体験 株式会社冬頭建設
名古屋市瑞穂区片坂町1-11
TEL :0120-4188-25 冬頭建設へのお問合わせ
大きな地図で見る




NEW ENTRY

COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

profile

株式会社冬頭建設
名古屋市瑞穂区片坂町1-11
TEL :0120-4188-25
http://www.fuyuto.net/