<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 中学生が職場体験に来ました!1日目 前編 | main | 30・31日はリモデルフェアですよ!! >>

2016.01.28 Thursday

中学生が職場体験に来ました!1日目 後編

人気ブログランキングに参加しています!

皆さんの一つ一つの声援があればこそ毎日頑張れます!

今日もポチッと一押しお願いします!



昨日と今日は暖かくなりましたよね。
これくらいの寒さなら我慢できますが
泣く先日まではめっちゃんこ寒かったよねえ・・・。



皆さん、こんにちは!

名古屋市瑞穂区水周り設備のリフォーム
外壁塗り替えなどの増改築
『高気密高断熱で自然素材の家』注文住宅の設計施工
太陽光発電システムの設置工事もしている
サイエンスホーム瑞穂展示場・冬頭建設の
冬頭(ふゆとう)
です。


さて、昨日は地元の名古屋市立萩山中学校の生徒さんが職場体験に来てくれました。
今日は2日目ですが、ブログは1日目の午後の報告です。

でも職場体験が今年は急に2日間になったのですが、学校の先生からは
何の相談もなく、直前に「今年は2日間行います」との電話のみ・・・。うーん

ボランティアで行うのですが、受け入れる方も意外と大変なんですけどねぇ・・・。苦笑い



さて、午後の作業はお楽しみの重機の運転体験です!
小型のユンボを試運転しますが、建材屋さんの敷地内で行うので安全です。

その前に大型のダンプカーで土砂の搬出があるので見学しました。オー
このダンプカーの運転手さんは土砂を積んでいる待ち時間に、矢印車にワックスをかけていました。
「無駄な時間を過ごすことなく、今何ができるかはてなマーク考えて行動すること」
「道具や車両など仕事のツールを大切にする職人さんはDocomo_hart心もきれいで仕事も丁寧」
ということも教えました。


さすが男の子です。「働く車はかっこいいなあ」と話していました。


昨年も重機の運転体験に協力してくれた露木建材の若社長が
ことしも先生役です!ゆう★

露木さんからは重機の運転は危険を伴うので、面白半分で運転しないことや
運転するには免許もいることを教えてもらいました。
 


まずは今回の体験メンバーのリーダー 福井君がチャレンジします! 


簡単そうに見えますが、これが意外と難しいんです・・・。

慣れないと、操作レバーをどう動かしていいかわかりません・・・。


二番手は徳永君。


おおー、苦労したけど上手くすくえました!



最後は齊藤君です。


今どきの子ですから「難しい」と言わずに、「めっちゃ、むずい!」と
三人が話していたのが面白かったですね。




重機の運転などはめったにできないので、とても楽しそうでした。
忙しい中、場所と重機を貸していただいた露木さん、ありがとうございました。

さて、明日は何を体験するのでしょうか?・・・。





ブログの左側に人気ブログランキングのバナーが付きました! 
これからも他のグルメブログの皆さんと一緒に盛りげよう

上位にいるのも、ひとえに皆様の応援のおかげです。
本当にありがとうございます。


「あっ、最初にボタン押すの忘れてた・・・」や
「あれっ最初に押したかどうか忘れちゃった・・・
「愛知県で1位になるのは難しいですね・・・」(でも過去に1回だけ1位になったんですよ!)


今日も最後にあなたのもう一押しお願いします 
JUGEMテーマ:学問・学校
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック

http://www.fuyuto.net/ 冬頭建設の注文住宅冬頭建設のモデルハウス宿泊体験 株式会社冬頭建設
名古屋市瑞穂区片坂町1-11
TEL :0120-4188-25 冬頭建設へのお問合わせ
大きな地図で見る




NEW ENTRY

COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

profile

株式会社冬頭建設
名古屋市瑞穂区片坂町1-11
TEL :0120-4188-25
http://www.fuyuto.net/