<< January 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 宅配BOXを考えてみませんか? | main | 関西旅行 >>

2017.10.02 Monday

渓流は禁漁に突入!07年お盆の思い出(前)

人気ブログランキングに参加しています!
皆さんのご声援があるから毎日頑張れます!

今日もポチッと押してくださいね!



昨日とおとといのTDYショールームでは、大勢のお客様においでいただき
誠にありがとうございました!
次回は3月17・18日に行いますので、
またのお越しをお待ちしております。


 

皆さん、こんにちは!

愛知県名古屋市で木の家を建てたい『木の家が好き!』な皆様から
夏涼しく、雪冬暖かい外張り断熱』の家を愛されている
サイエンスホーム名古屋南/瑞穂展示場・蠹瀑建設の
冬頭(ふゆとう)
です。



 
さて昨日から、ついに10月に突入しました!
あと3ヶ月でお正月ですね・・・早い・・・

 
10月からは私の好きな渓流釣りが禁漁となります。
産卵期を迎えるからです。
たくさんの卵を産んで欲しいものです。

 
先日連載していた大物釣りのシリーズが長かったので、
お盆に釣りに行っていた話題も投稿するのを忘れていました・・・。

1ヵ月半遅れの投稿で失礼します。


10月にはいって名古屋の気温は20〜25度くらいで、
とても過ごしやすい気温になりました。
たまに寒くて窓などを開けて寝ると、風邪をひくこともありますよね。

でも、長野県木曽地方のお盆の気温はこんな感じ↓

名古屋が37度くらいの猛暑日なのに、15度も低いのです!

そりゃ、農協や郵便局にもエアコンが無いのがわかりますよね。








この日は名古屋を夜に出て、現地で仮眠をしました。
朝に起きると駐車場の横に岐阜ナンバーの車が。

挨拶をして話していると、年に1回はココへ釣りに来るそうです。
彼らは下流に入るそうなので、私は上流に上がると調整しました。




集落の中を流れる小川で、メインの川の水量を想像するのですが
この日は前日にこの地域だけ雨がまとまって降ったのか、
意外にも増水気味だ!(地元の昨日の天気予報は小雨でしたけど)

この泡の中にも魚がいるときがあります。
早川師匠は良く釣るのですが、僕は1匹も釣ったことが無いの・・・。




以前、まとまった雨の後に釣りあがったときに、最終地点まで行くのに
9時間ほどかかったことがあった。たった2km程の距離ですが・・・。

同じ川でも釣れないときは、5時間ほどで最上流の終点まで行くのですが
倍の時間がかかった時が2回だけあった!
1回目2回目

1回目は渇水が続いた後に増水した状態。
2回目は台風の次の日。
台風が来ているのに行く釣りバカはバカですよね・・・。
(私たちが釣る川は小さいので、流される危険は少ないのですが・・・)

 
雨が降ったり、水量が増えると餌の虫などが流れてくる確立が高くなるので
魚の活性が上がるので、餌の捕食も多くなるのです。

 
案の定、スタート地点の2段堰堤もまあまあの水量に復活していた!
推量が多かったので、左の流れから1匹、真ん中と右の流れの間で
2匹目が釣れました。
 
水量が少ないと、この場所では1匹しか釣れませんからね・・・。


 
この川は基本岩魚が多いのですが、水量が増えると下流からアマゴも上がってくるので
楽しくなります。アマゴは釣れると左右に走るので面白いのです。


 
幸先良いスタートを切った、お盆初日の釣果はビックリする結果に!
続きはまた明日!








今日もブログも読んでいただき、感謝しています。
もしよろしければ、お友達にも教えてあげてくださいね。おじぎ



「あっ、最初にボタン押すの忘れとった・・・」や
「あれっ最初に押したかどうか忘れちゃった・・・

安心してください。ここにもボタンがありますもう一回押してね〜!
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック

http://www.fuyuto.net/ 冬頭建設の注文住宅冬頭建設のモデルハウス宿泊体験 株式会社冬頭建設
名古屋市瑞穂区片坂町1-11
TEL :0120-4188-25 冬頭建設へのお問合わせ
大きな地図で見る




NEW ENTRY

COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

profile

株式会社冬頭建設
名古屋市瑞穂区片坂町1-11
TEL :0120-4188-25
http://www.fuyuto.net/