<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 外壁塗装の現場が始まりました! | main | 阿久比町H様 キッチン付けました〜〜!! >>

2017.11.01 Wednesday

北陸 山代温泉に初めて行ってきました!その4

人気ブログランキングに参加しています!
皆さんのご声援があるから毎日頑張れます!

今日もポチッと押してくださいね!



今日から11月です。
 
年賀状の発売も始ったそうですが、
今年もあと2ヶ月です!
1年って早いよねえ・・・。




皆さん、こんにちは!

愛知県名古屋市で木の家を建てたい『木の家が好き!』な皆様から
夏涼しく、雪冬暖かい外張り断熱』の家を愛されている
サイエンスホーム名古屋南/瑞穂展示場・蠹瀑建設の
冬頭(ふゆとう)
です。
 
山代温泉と山中温泉を間違えていました・・・。
また泉口さんに突っ込まれるなあ・・・涙


でも、泉口さんからは酷評の山代温泉レポートですが、
私の娘が僕のブログを見て、温泉に行きたくなったそうで
今月に山中温泉へ行くそうです!
湯快リゾートの女性専用のお宿だって。カラオケも無料だそうな。

ほれ、みや〜!
わかる人には良さが伝わっとるがねぇ〜!
(何故か名古屋弁です!)





さて山代温泉街の中心(なのかな?)にあるのが総湯と古総湯です。
先日入ったのが総湯で、こちらが古総湯です。

なんかジブリのアニメに出てきそうじゃない?
千と千尋の神隠しにこんな場面なかったっけ?




源泉掛け流しはいいですねえ!
共同浴場の総湯(やはり銭湯だった・・・)も掛け流しだそうです!

総湯と古総湯の両方に入浴できるセット料金があって700円だったかな。



こちらの古総湯はカランもシャワーもないので、浴槽内はこんな感じ。

左側の木のついたての向こうが脱衣所です。
脱衣所と浴室は一部屋になっています。


ステンドグラスが明治の趣を出しています。

この丸い中から源泉が出ていました。



この日は2日目の朝に行ったので、僕一人だけが入っていましたので、
記念写真をパチリ!

お肌がツルツルやん!




古総湯の2階は湯上りの休憩所になっています。

お茶はおいてありますが、ビールはありませんのであしからず。





夏の夜なんかは涼しくて、風情もあるのでしょうねえ。

建築屋にはとても楽しい建物なんです。
下屋(1階の屋根)は桧皮葺きという特殊な仕上げで当時のまま再現されています。





入る価値はある温泉なので、山代温泉へ行ったら
ぜひ体験してみてください。








 

今日もブログも読んでいただき、感謝しています。
もしよろしければ、お友達にも教えてあげてくださいね。おじぎ



「あっ、最初にボタン押すの忘れとった・・・」や
「あれっ最初に押したかどうか忘れちゃった・・・

安心してください。ここにもボタンがありますもう一回押してね〜!
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック

http://www.fuyuto.net/ 冬頭建設の注文住宅冬頭建設のモデルハウス宿泊体験 株式会社冬頭建設
名古屋市瑞穂区片坂町1-11
TEL :0120-4188-25 冬頭建設へのお問合わせ
大きな地図で見る




NEW ENTRY

COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

profile

株式会社冬頭建設
名古屋市瑞穂区片坂町1-11
TEL :0120-4188-25
http://www.fuyuto.net/