<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 【中川区】中華そば 親孝行さんの「極濃鶏白湯」! | main | お隣の外壁も塗っています! >>

2018.08.20 Monday

久しぶりの渓流釣り投稿!その3

人気ブログランキングに参加しています!
皆さんのご声援があるから毎日頑張れます!

今日もポチッと押してくださいね!




台風が接近していますが、19号は沖縄や九州に行きそうですが
その次の20号は本州へ上陸しそうです。

釣りの師匠早川さんが今日長野県木曽へ渓流釣りに行ってますが
水が少なくて全然釣れないそうです・・・。





皆さん、こんにちは!

愛知県名古屋市で木の家を建てたい『木の家が好き!』な皆様から
夏涼しく、雪冬暖かい外張り断熱』の家を愛されている
サイエンスホーム名古屋南/名古屋瑞穂展示場
・蠹瀑建設の冬頭(ふゆとう)です。




さて、そんな長野県木曽地方はお盆の間中、ず〜とこんな天気でした・・・。

御嶽山にはいつもこのような雲がかかっていました。

私が釣りをしたり、寝泊りしているところは晴れたり、曇ったり、
時折雨が降ったりと、テレビで言うような不安定な天気そのものでした。

雷もピカッとは光らずに、ゴロゴロといっている時が多く
怖いので、そのたびに竿を畳んで様子を見ていました。



2日目の夜は早川師匠と、師匠の知り合いの堤君が合流です。
一緒に早川家特性のポトフ鍋をいただきました!

堤君は昨年のお盆以来の釣行です。

現在、長野県に単身赴任しているのに、長野で釣りやっていないんだって・・・。
もったいないですよねぇ。


この日は師匠には当たりすらなかったそうですが、堤君には大きな魚もかかったそうで
満足そうでした。

でも堤君、380gの竿は重すぎるぞぉ〜・・・
ちなみに僕の竿は高級ではないですが、それでも5.4屬韮隠隠娃腓任后(笑)




私たちが入る源流は水が無いので、村の中を流れる里川に初めて入りました。

いつもの川と違って流れも緩やかで川幅も広いので、釣り方が下手なのか
当たりが三回あって、そのうちの1回だけ釣り上げましたー!

幅広アマゴの27cmです!

下流の里川にはアマゴがいるので、これもまた楽しいものです!
大型のアマゴは左右にビュンビュンと走るので、これも渓流釣りの醍醐味です。

大型の岩魚は岩の中へゴンゴンゴンと突っ込む感じで逃げますから
アマゴのほうが僕は好きなんです。

とても泳ぐので緊張感も増します・・・。





この大型アマゴを名古屋へ帰ってから塩焼きにしてみました!

われながらいい感じで焼けています。

直径20cmの皿からはみ出るので、大きさもわかりますね。





岩魚よりアマゴのほうが身が引き締まって、絶対に美味しい!




大きな魚になると、このようにほっぺたも食べられます。

ここのお肉はコリコリして美味しいんですよ。




今回は御岳の湧き水を汲んでくる予定でしたので、
このようなポリタンクを持っていきました。

今迄気が付かなかったのですが、こうやって水で手などを洗えるように
すると、川から上がって山の中で水が無くても手が洗えますし
キャンプ中も水場が遠いとバーベキューの途中でも手や食器が洗えて
とても便利でした。


なんで今迄気が付かなかったのかな?




お盆中は熊にも会わず、怪我や事故も無く無事に帰ってきました。

唯一つ、キャンプ中に酔っ払って、お気に入りの手作りテーブルによろけて、
足の金具を折ってしまったのが悔やまれます・・・。




さあ、お盆が終わると大好きな渓流釣りも、シーズンは残り1ヵ月半ほど・・・。

あと何回行けるのかなあ・・・。



 

今日もブログも読んでいただき、感謝しています。
もしよろしければ、お友達にも教えてあげてくださいね。おじぎ



「あっ、最初にボタン押すの忘れとった・・・」や
「あれっ最初に押したかどうか忘れちゃった・・・

安心してください。ここにもボタンがありますもう一回押してね〜!
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック

http://www.fuyuto.net/ 冬頭建設の注文住宅冬頭建設のモデルハウス宿泊体験 株式会社冬頭建設
名古屋市瑞穂区片坂町1-11
TEL :0120-4188-25 冬頭建設へのお問合わせ
大きな地図で見る




NEW ENTRY

COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

profile

株式会社冬頭建設
名古屋市瑞穂区片坂町1-11
TEL :0120-4188-25
http://www.fuyuto.net/