<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 初めての撮り鉄!! | main | 芝生があまったので。。。 >>

2020.03.23 Monday

1週間に2度地鎮祭を行いました!

人気ブログランキングに参加しています!
皆さんのご声援があるから毎日頑張れます!

今日もポチッと押してくださいね!


 

 

今年の春の3連休はコロナの影響で、皆さんも遠出をせずに

自宅や近場で過ごされたでしょうね。
 

 

暖かったから旅行に行きたい気分ですよね。
 

 

早く、この状況が収束するのを祈ります。

 






皆さん、こんにちは!

愛知県名古屋市で木の家を建てたい『木の家が好き!』な皆様から

夏涼しく、雪冬暖かい外張り断熱』の家を愛されている
サイエンスホーム名古屋南/名古屋瑞穂展示場

・蠹瀑建設の冬頭(ふゆとう)です。

 

 

 

 

 

 

 

 


さて先週は、2度も新築工事の地鎮祭をさせていただきました!

このような大変な時期にありがたいことです。
 

 

 

私どもは新築やリフォームで、キッチンやトイレの納入が

偶然にもないので、コロナウィルスの影響の完成工事遅延は

無かったのも幸いしています。
 

 

全国の仲間の工務店さんは大変だろうなあ・・・。

引き渡しどうしているのかな?

 

 

 

 

ちなみに当社では、東日本大震災の時の資材や部品不足で
新築のお引渡しが出来なかったときは、お客様に謝って
引き渡しと、最後のご請求を伸ばしてもらっていました。

お客様も借り住まいの賃貸を1か月ほど伸ばして
もらっていました。(費用はお客様持ちでした。)

この時も資材不足に悩んでいました・・・。
この時ランキングが愛知県で6位だったじゃん!!!

 



誰が悪いわけでもないので、みんなで乗り越えないと
いけませんよね。

会社もキャッシュフローを増やして、体力をつけないと
入金が遅れたら潰れてしまいますよね。

貯金しなくっちゃ!
(ちなみに我が社は、支払いの借入は無しで頑張ってます!)






さて、週初めの地鎮祭は晴天でしたが、強風の中開催でした。

この日は風速20m越え!

20m超えたのは、昨年夏の台風接近以来だって・・・。
台風並みだと、そりゃ強いはずだわ・・・。



風が強いと、神主さんも大変です。


神棚の横に置いたサブテーブル(本当は何というのか?)が倒れそうなので

神主さんが支えます。

神主さんが祝詞などを奏上している時は、私が支えてました・・・(^^;)

 

 



この日は北風が強かったのですが、建設場所は名古屋市瑞穂区の雁道近くの
住宅密集地なので、ビル風の影響か南からも風が回ってきます・・・。

笹の葉↑が南から北へしなっていますよね・・・。

大変な中、無事に式も終了できて、ほっと一安心です。

















片や昨日の日曜日に、三重県桑名市でも地鎮祭です。

 

こちらは先ほどの名古屋市と違って、のどかな風景です。

でも、ここであの強風が吹いたら、みんな吹っ飛ぶな・・・。

 

 

 

 

 

この日はお施主様のご夫婦お二人の、それぞれ親御様もご一緒に参列されました。

チビッ子お施主様が間を和ませてくれて可愛いんですよ!

 

 

この地域は近所の皆さんも顔なじみですし、人柄もいいので

工事もしやすいんです。

皆さん、とても協力的ですし、世間話も長いの・・・(笑)

 

さらに資材置き場や、車の駐車にも困らない!

街中は駐禁や作業時間も気にします。

 

「土曜日は工事するな!」とか

「夜勤明けなので騒音を出すな!」とか

「家族にアレルギー体質の人がいるから、材料の成分を出せ!」

とか・・・

都会の人はある意味コロナウィルスより怖いかも・・・(笑)

 

 

新築するのは、やっぱり田舎の方がいいですよね。

 

田舎でも、ご近所には迷惑かけないように、

安全や環境にに注意して頑張ります!

 

 

 


今日もブログも読んでいただき、感謝しています。
もしよろしければ、お友達にも教えてあげてくださいね。おじぎ



「あっ、最初にボタン押すの忘れとった・・・」や
「あれっ最初に押したかどうか忘れちゃった・・・

安心してください。ここにもボタンがありますもう一回押してね〜!

コメント
コメントする









http://www.fuyuto.net/ 冬頭建設の注文住宅冬頭建設のモデルハウス宿泊体験 株式会社冬頭建設
名古屋市瑞穂区片坂町1-11
TEL :0120-4188-25 冬頭建設へのお問合わせ
大きな地図で見る




NEW ENTRY

COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

profile

株式会社冬頭建設
名古屋市瑞穂区片坂町1-11
TEL :0120-4188-25
http://www.fuyuto.net/