<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2017.09.13 Wednesday

ついに記録更新! 岩魚?鯉?・・・鮭? 第8話

人気ブログランキングに参加しています!
皆さんのご声援があるから毎日頑張れます!

今日もポチッと押してくださいね!


 
朝晩はとても涼しくなりましたね!





皆さん、こんにちは!

愛知県名古屋市で木の家を建てたい『木の家が好き!』な皆様から
夏涼しく、雪冬暖かい外張り断熱』の家を愛されている
サイエンスホーム名古屋南/瑞穂展示場・蠹瀑建設の
冬頭(ふゆとう)
です。


 
大田光代さんから、コメントいただいたのもビックリですが
私がトライしている大物にもビックリしますよ!


 
さて、またまた連載が伸びてしまいましたが
前回は大物のヤツをヒットさせてからの続きです。

 
三度ではなく、6回目も1発で餌に食いつき微動だにしないヤツは
引っ張られる針と糸に気が付いたのか一気に走りだした!


あ、あ、相変わらず、すごいパワーだ!









ヤツはいつもどおり、この淵の中心の深いところへ潜りだした!
          この辺です↑

しかし、今回はフロロカーボンという丈夫な糸を使っているし
さらに大事をとって0.8号と言う太さにしたもんね〜!

案の定、以前はもぐられて簡単に切られたのですが、
今回は持ちこたえられて、竿を立ててヤツを反転させました!



ところが水面まで出てきたヤツがとった行動に驚かされました!



水面まで引っ張られて怒ったのか、ヤツは今度は下の写真の
左側にある流れを泳いで駆け上がりだしたのだ!

この泡の流れ↑を上っていったの!



左の流れから上って真ん中の上下二つの岩の上を泳いで行き、右の流れからさらに
上の滝のほうへ上っていく!・・・・汗    ココです↓
岩の中を通ったり、岩の中へ潜ったりと大騒ぎです!

私の竿はあっちへ持っていかれたり、こちらへ振られたりと
糸が切れないのを祈りながら、ヤツの動きに合わせます!




大物の岩魚がかかると本能なのか、岩の中に潜られて糸を切られたり
器用に針をはずされたりすることは何回もありました。


今回もヤツは岩の間を走ったり、潜ったりとありとあらゆる手段で
僕の糸を切ろうとしました。


ところが、フロロカーボン製の糸は岩のスレなどにも強いって書いてあったので
本当に強かったんだなあ・・・。秘密兵器は大成功!
ヤツもこれは誤算だったのでしょう!



あれこれとヤツとの攻防は30分以上続きました!




そして秘密兵器第二号です。

今回は、以前にやっていたフライフィッシングのネットを
持ってきていたのです。

基本は私たち源流釣り師が釣る川は小さい場所が多いので
岩魚やアマゴは20cm前後が多いので、釣り上げても
糸が切れることは少ないのです。。

源流の淵にはたまに尺岩魚が潜んでますけどね。





でも今回は糸だけでなく、最後のライディングも
万全を期してライディングネットで取りこぼししないように
計画したのです。




30分を越したあたりで、やっとヤツも疲れてきました。
ゆっくりと岸に寄せます。


でも安心してはいけません。

どんな魚でも、最後に一暴れして逃げられることが

数多くあります・・・私だけか?・・・(笑)
 

 

 

 

 

 

寄ってきたヤツの大きさに驚きながらも

ライディングネットに慎重に入れます。



 









・・・・・・・・・・・・・・










 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 















でかすぎて、なかなかネットに入らないやん!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感動のフィナーレはついに明日!!!
 





 

今日もブログも読んでいただき、感謝しています。
もしよろしければ、お友達にも教えてあげてくださいね。おじぎ



「あっ、最初にボタン押すの忘れとった・・・」や
「あれっ最初に押したかどうか忘れちゃった・・・

安心してください。ここにもボタンがありますもう一回押してね〜!

2017.09.08 Friday

ついに記録更新! 岩魚?鯉?・・・鮭? 第7話

人気ブログランキングに参加しています!
皆さんのご声援があるから毎日頑張れます!

今日もポチッと押してくださいね!


 
さて忙しくて連載を中断しているうちに、
またしてもきれいな女優さんがお嫁に行ってしまった・・・。
武井咲さんは名古屋出身でドラファンでもあるので、
とても好きな女優さんでした。ショックです・・・涙
 
エグザイルがちょっと嫌いになったぞ!(笑)

 
子供さんも出来たそうなので、末永くお幸せに!

 



皆さん、こんにちは!

愛知県名古屋市で木の家を建てたい『木の家が好き!』な皆様から
夏涼しく、雪冬暖かい外張り断熱』の家を愛されている
サイエンスホーム名古屋南/瑞穂展示場・蠹瀑建設の
冬頭(ふゆとう)
です。



 
前回は糸を5回も切りやがったヤツが潜む川に来たところまででした。
釣りに興味の無い方には全く面白くない話ですが、
今しばらくお付き合いください。



 
「今日は絶対に釣ってやる!」と意気込んで
夜明け前に来たのに、ポイントの川の脇の国道の車止めには
一宮ナンバーの車が停まっている。ガーン!
 
こんな川の横に、しかも夜明け前から停まっているのは
絶対に釣りの車だ・・・。



 
車を停めて、どうしようかと悩んでいると、先行者の車から
一人降りてきました。
 
「おはようございます」と朝の挨拶をして、「釣りですよね?」
と聞いてみると、案の定釣りの方でした。


 
大物のヤツを釣りたくても、釣りにはルールがあるので
先行者がいたら、釣り場を譲るのも当たり前。
楽しい釣りに来て喧嘩はしたくないもんね!
(海釣りや鮎釣りでは、たまに場所取りや仕掛けが絡まったりで気まずい時も・・・)




「では僕は他の場所に行きますから、どうぞ入ってください。」
と言って、車に乗り込んだ。
 
残念ですが、しょうがないよね・・・。
 
車に乗って、「さて、どこへ行こうかなぁ?」と肩を落として
運転席に乗っていると、窓ガラスを叩く音が・・・ん?


 
先ほどの先行者さんが、こう言ってきた
「お兄さんはこの場所から上に上がります?」
 
「あ、はい、そうですが」と私。
 
「僕たちはこの場所から少し下がったところにある堰堤を攻めるので
 ココから釣りあがるなら、入っていいですよ!」
とのこと。

 
おー、やったー!
これは神様も味方してくれたのかな!

それともカミソリで手を切って、今回一緒にこれなかった
早川師匠の祈りが通じたのか?
(師匠は僕に釣らせない祈りの方だと思いますが・・・笑)




 
先行者さんは60代と30代くらいの親子さんで釣りに来ていました。
親子で釣りって言うのもいいですよね。うらやましい!
お礼を言いながら、気になる下流の堰堤の事も聞きましたが
少し厳しい崖を降りていくし、ルアーで狙うそうなので
私たちぺっぽこ釣り師には無理かなあ・・・(笑)




 
さあ譲っていただいた、ヤツの潜むポイントに安心してトライです!
日の出前の、まだ暗いうちから慎重に餌を投入します!
他の人に釣られていないといいのですが・・・。


 
そうそう、前回は0.8号の通し仕掛けと言う太い糸を簡単に切られましたが、
糸の種類がナイロンだったのが甘かったのだ・・・。
師匠と一緒にいた時に糸を切られた後の残念な表情の冬頭↑




そこで今回は、ナイロン糸より強いと言われているフロロカーボン製の
糸を冬頭は仕込んできたのだ!わっはっはっはー!

釣りの糸には
ナイロン
フロロカーボン
PE(ポリエチレン)ライン
という3種類を主に使うんです。


ナイロンラインは、他の素材に比べて安価に製造できる。

伸びがあり素材が軟らかくクセがつきにくいため、一般的にはリールスプールに

巻いて道糸として使われています。弱点は他の素材よりも劣化が早いことと

引き抜き力が弱いということ。つまり切れやすいんです。

 

鮎釣りなどはフロロカーボンを使うことがありますが、渓流釣りは

ほとんどナイロン製が多いのではないでしょうか?

私たち源流釣りは、木の枝などに仕掛けがすぐに絡まるので

高い糸は使えないんです・・・。

 

 

渓流釣りでも本流で尺以上のアマゴなどを専門に狙う方は

フロロも使っていると思います。

 

 

 

そのフロロカーボンラインは、比重が高く劣化が少ないのと、

根ズレなどの衝撃や摩擦にも強いため、海中に絶えず入っている

ハリスやリーダーラインに使用される。

海で根魚を狙うカサゴ釣りなどはこれを使います。

 

 

 

PEラインは一番新しく採用された素材で、ルアー釣りや船釣りで多く使用されている。

PEが一番強いので、海での大物釣りはほとんどこれです。
ハリスは魚種によって代えますが、ナイロンかフロロですね。

もちろんPEラインが価格も一番高いです。

 

 

 





フロロカーボンにグレードアップしようと思った時は、ナイロン糸より強いと

言われているから「0.6号でもいいのかな?」と思ったけど、やつは早川師匠の

竿も折った↓化け物なので、ココは安全策をとって0.8号を購入しました!

糸より太い竿を折るなんて考えられないですよね。
マジで鯉じゃない?



 
さて第1投を降りこむと、僕とヤツの相性がいいのか一発目からヒットです!



やった!食ったぞ!!





先ずはえさを食わすことに成功!
僕の竿はシマノの天平ZZ5.3m、師匠の言うとおり相当のでかさの魚でも
糸が切れない限り引き抜けるはず!
慎重にやり取りしながら、次は寄せてくることが重要です。



しかしヤツはまたしても微動だにせずに、竿を引いても動こうとなしません・・・。
どうしようか迷っていると、いきなり走りだしましたー!




さあ丈夫な糸に代えたのに、ヤツのパワーの前に、
またしても糸を切られて逃げられてしまうのか?

 
次回は運命の最終章です!






今日もブログも読んでいただき、感謝しています。
もしよろしければ、お友達にも教えてあげてくださいね。おじぎ



「あっ、最初にボタン押すの忘れとった・・・」や
「あれっ最初に押したかどうか忘れちゃった・・・

安心してください。ここにもボタンがありますもう一回押してね〜!

2017.08.31 Thursday

ついに記録更新! 岩魚?鯉?・・・鮭? 第6話

人気ブログランキングに参加しています!
皆さんのご声援があるから毎日頑張れます!

今日もポチッと押してくださいね!


 
今日で夏休みも終わり。
子供たち、宿題は無事に終わったかな?





皆さん、こんにちは!

愛知県名古屋市で木の家を建てたい『木の家が好き!』な皆様から
夏涼しく、雪冬暖かい外張り断熱』の家を愛されている
サイエンスホーム名古屋南/瑞穂展示場・蠹瀑建設の
冬頭(ふゆとう)
です。


 
さて魚釣りより仕事が大切な冬頭は、前回の早川師匠との釣行から
1ヶ月もの間、研修や出張続きで休み無く働いていた。

 
1ヶ月ぶりに長野県木曽町方面に行ったこの時期は
大相撲名古屋場所の中日でしたので、村の中ではこんなバスが!


御嶽海関は体が少し小さいですが、闘志あふれる相撲で
僕も大好きな力士です。大関にはなるでしょうね!


私が仕事で釣りにいけない間に、まるで御嶽海関のような
あの巨大岩魚(たぶん)はどうなったのか?


 
ヤツの姿を見ている早川師匠が、まずは一人釣行でヤツにトライしていた。
その模様はコチラ
 
師匠の場合は糸が切れずに竿が折れました・・・↓


あははははははははははははははきゃvネコ!!!!痛恨の竿折れ!!!!!!
 

 

竿折れDocomo_hartDocomo_hartDocomo_hartさ・お・お・れDocomo_hartお魚バラシきゃvネコあはははははははははははははははははははDocomo_hartDocomo_hartDocomo_hart

 

早川師匠は魚とのやり取りが面白いといって、竿がやわらかいハエ竿を使っていたので
竿先が細かったのかな?
 
それにしても竿を折って逃げるとは、やはりヤツは只者ではないな!
 
師匠は次の日の朝もトライしたそうですが、アタリは無かったそうです。
そうですよね、針だけでなく、竿先まで持っていってるのですから
2〜3日は口からはずすのが大変でしょう・・・。


 
針が刺さったままの魚は、器用に針をはずしたり
飲み込んでお尻から出したりするそうです。
 
確かに長年、海でも川でも釣りをしますが
針が付いた魚を釣ったのは海で1回だけだったかな?
種類は忘れてしまいました・・・。



 
でもまずは、あの巨大なヤツは
早川師匠の魔の手からは逃げたわけだ!

 
師匠から運よくヤツが逃げた後、私がこのポイントに入ったのはさらに2週間後。
忘れもしない7月16日。

 
県道脇でよく車が止まっているのを見かける有名ポイントなので、
他の人に釣られている可能性も高いわけです。
 
この日は日曜日でしたので、夜明け前に起きて
まだ暗いうちに場所取りに現地へ行くと・・・・










 
一宮ナンバーの車が停まってるやん・・・









 
ガーン!










 
ヤツは先行者に釣られてしまうのかぁぁぁ〜?

 
ついに、フィーナーレに突入!!!







今日もブログも読んでいただき、感謝しています。
もしよろしければ、お友達にも教えてあげてくださいね。おじぎ



「あっ、最初にボタン押すの忘れとった・・・」や
「あれっ最初に押したかどうか忘れちゃった・・・

安心してください。ここにもボタンがありますもう一回押してね〜!

2017.08.29 Tuesday

ついに記録更新! 岩魚?鯉?・・・鮭? 第5話

人気ブログランキングに参加しています!
皆さんのご声援があるから毎日頑張れます!

今日もポチッと押してくださいね!





今朝の北朝鮮のミサイル発射には驚きと怒りがこみ上げてきます。

頭が悪いやつには付ける薬は無いですが、同じように
怖い思いをさせてやらないと止めないんでしょうか?
悲しいことです。





皆さん、こんにちは!

愛知県名古屋市で木の家を建てたい『木の家が好き!』な皆様から
夏涼しく、雪冬暖かい外張り断熱』の家を愛されている
サイエンスホーム名古屋南/瑞穂展示場・蠹瀑建設の
冬頭(ふゆとう)
です。


 
さて師匠がお気に入りの川へ来た私たちです。
渓相はめっちゃめっちゃいいのですが、この場所はあまりつれないのは何故かな?


 
僕が大物を逃がしたと言う場所を師匠に譲ってもらい、
以前魚がいた右筋を最初に流してみた。
                                                                                      この辺です。↑


以前に逃がした時から2週間ほど経っているし、この川は人気の場所なので、
もしかしたら他の人に釣られてしまったのかな?と思っていると・・・



 
・・・・い、い、いた!


 
一投目から、ヤツは餌に食いついた!

食いついたはいいけど、





 
う、う、動かない・・・。




 
10分ほど硬直状態が続いていたら、僕の様子がおかしいと思って
師匠が下流から写真を撮っていてくれた。↓
この時、師匠は僕が根掛かり(底の石に針が引っかかること)
でもしたかと思っていたそうです。
川の中まで入っちゃってるからね・・・。


 
竿尻を持って引いても、竿が曲がるだけで魚がちっとも動かないので、
竿の中心を持って強引に魚を寄せようとしても動かない。

               ↑ここの白い泡の切れ目ところにいて、
押しても引いてもびくとも動かない・・・逆に笑えてくる・・・
 


 

魚の姿が見えるのですが、基本小型の魚しか釣らない私たちは
たも網↓を持っていない・・・。

どうすんだ?・・・笑

 

 

 

 

 


不思議に思って早川さんが近づいてきたが、魚の大きさに驚いている!

 


二人であたふたしながら、
「社長、こちらへ寄せてください。僕が掴みますから!」
と師匠。

「早川さん、魚がいうこと聞かなくて寄せれないのです。」
と私。

「では僕が川の向こう側へ行って捕まえましょうか?」
と師匠。

続いて師匠が
「でも僕が手で捕まえてもいいですが、取り逃がすと嫌なので
 竿を持つのを代わりますから、社長が取り込みに行ってください。」

とパニック気味に、こんな漫才のような会話をしていたら
急に魚が暴れだした!!!



でも大丈夫!

以前は0.6号の糸の通し仕掛け(竿の先端から針まで1本の糸で作る)
で切られたので、今回はワンランク上の0.8号の通し仕掛けなのだ!

上から下まで0.8号の太糸だ!

 

 

 

 

 


わっはっはー!
 

 



ヤツも、0,8号の糸は切れまい!
と自信をもって対応していたら・・・・・・・





 

 

 

 

 














 

 

 






ブチッ!







 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?
 

 

 

 

 

 

 





ヤツは僕の糸を切って、またしても深みへ逃げていった・・・。

           ココです↑







これで5回目ですよぉぉぉ・・・

 

 

 

切られた後の表情も師匠がパチリ!

師匠も私と同じように嘆き、慰めてくれた・・・。
表向きはね・・・怒&笑

うーん0.8号といっても、子供が小さいときにマス釣りに行ったときに買った

百均の糸だからダメだったかな?・・・汗








大物を逃がした後は、まるでやる気の無い私です・・・。

この川はただでさえ釣れないのに、あんなヤツを取り逃がした後に
集中力も何も無いよ・・・。




 
うなれている私の姿もシャッターチャンスを逃さない師匠であった・・・。
プロカメラマンも顔負け!






私はこの後、新しく事業展開する『ユニットバス・リメイク』の出張や研修などで
1ヶ月も渓流釣りに行けないのだ・・・。



その間に早川師匠か、他の人に釣られてしまうのかなあ・・・涙





フィナーレに近づく・・・。




今日もブログも読んでいただき、感謝しています。
もしよろしければ、お友達にも教えてあげてくださいね。おじぎ



「あっ、最初にボタン押すの忘れとった・・・」や
「あれっ最初に押したかどうか忘れちゃった・・・

安心してください。ここにもボタンがありますもう一回押してね〜!

2017.08.28 Monday

ついに記録更新! 岩魚?鯉?・・・鮭? 第4話

人気ブログランキングに参加しています!
皆さんのご声援があるから毎日頑張れます!

今日もポチッと押してくださいね!




土日で開催したイベントにはたくさんの方にご来場いただきました!

今回はチラシなどを入れずに、OB顧客様へのDMとネットでの集客でしたので
あまり新規のお客様は来なかったので、次回はもう少し宣伝しようかな!








皆さん、こんにちは!

愛知県名古屋市で木の家を建てたい『木の家が好き!』な皆様から
夏涼しく、雪冬暖かい外張り断熱』の家を愛されている
サイエンスホーム名古屋南/瑞穂展示場・蠹瀑建設の
冬頭(ふゆとう)
です。




さて中断していた大物捕り物の続きです。


 
大物を逃がした次の週は、渓流釣りの師匠早川さんとのランデブー釣行です。
でもこの日は川の水が少なく、二人とも大苦戦・・・。
へっぽこ釣り師なので、基本下手くそなのである・・・笑

釣れてもちびっ子が多い・・・
この川は集落の中にある人気河川なので、人も多く入っているので
魚のテンションも高くて釣れないですねえ・・・
でも反面、きれいなアマゴがかかるのでうれしいですね!

 
そこで川を変えることに!ダメなときの決断は早くです!!
釣りが上手い人は短気な人が多いと言うのもうなづけますね。
釣れない時の後ろ姿は寂しいものです・・・。
師匠、遠くから撮ったねえ!


 
さて川の水量が少ないので、もう一つの人気河川へ!

森の要請?



 
早速釣りを始めた途端、早川師匠が悲鳴を上げた!


どうしたんだ?と振り向くと、竿が満月のように曲がっている!!
なんと竿先が水面に入っているではないか!!!

魚が掛かった!しかも大物だ!!


しばらくやり取りを見ていた!
頑張れ師匠!!



がんば・・・




がん・・・




がーん・・・



またもや取り込み途中で、痛恨のバラシ・・・。
師匠は昨年も大物尺超えアマゴを釣り上げたのに
腕の中でツルンと逃がしたのである・・・

女性は優しく抱きしめないといけないけど
魚はがっしりと掴まないと逃げちゃうんです!
(女性にも逃げられることが多いけど・・・涙)

さらに師匠は返しの無い針を使うので、魚が反転すると
逃げられちゃうの・・・。
でもこれは小さな魚が掛かったときに、魚をいためずに
リリースしやすい師匠の優しさなの!
返しとは上の図で言うと「イケ」と書いてあるところです。

 
僕は半スレという少しだけ返しのある針を使ってます。
魚は外れにくいけど、小型プライヤー↑を持っているので、
魚も傷めずに針がはずせるから、リリースも完璧です!




大物を逃がして悔しいけど、温泉に入ってビールや美味しい食事をすれば、
大物捕り物帳の失敗も酒の肴になるものです。
当社の石垣さんが作成した特性焚火コンロも大活躍!
解体現場にあったステンレス製のゴミ箱を改造。
これで地面も傷めずに焚火が出来ます。
 
焚火好きな師匠に、めっちゃ喜んでもらえました!



 
程よく酔っ払って寝た後、朝はスッキリとおきました!

そうそう昨日は師匠が尺岩魚を逃がしたのに気が付かなかったけど、
朝起きたらあの大物のヤツのことを思い出した!


 
「師匠、先日鯉みたいな魚を逃がしたんですよ〜」
と言うと、
「本当ですかぁ?鯉とは大げさじゃないですかぁ?」
と半分信じてないような返事が・・・。

 
その川は師匠お気に入りの場所でしたので
今日の朝一はそこへ行くことに決定。


 
でも、まさかあんなことになるとは思ってもいない
ヘッポコ釣り師コンビの結果はいかに!




 
後半シリーズに続く・・・。

 

今日もブログも読んでいただき、感謝しています。
もしよろしければ、お友達にも教えてあげてくださいね。おじぎ



「あっ、最初にボタン押すの忘れとった・・・」や
「あれっ最初に押したかどうか忘れちゃった・・・

安心してください。ここにもボタンがありますもう一回押してね〜!

2017.08.24 Thursday

ついに記録更新! 岩魚?鯉?・・・鮭? 第3話

人気ブログランキングに参加しています!
皆さんのご声援があるから毎日頑張れます!

今日もポチッと押してくださいね!



今週末は当社の宿泊体験も出来るエアコン1台で冷暖房する
展示場で子供たち対象のイベントを行います。
 
僕は渓流釣りシリーズが始ってしまったので
社員の誰かが書くと思いますが、皆さん、
夏の最後の思い出に瑞穂展示場へ遊びに来てくださいねー!





皆さん、こんにちは!

愛知県名古屋市で木の家を建てたい『木の家が好き!』な皆様から
夏涼しく、雪冬暖かい外張り断熱』の家を愛されている
サイエンスホーム名古屋南/瑞穂展示場・蠹瀑建設の
冬頭(ふゆとう)
です。


 
さて少し開いてしまいましたが、前回は3回目のヒットで
        ココの浅瀬でヤツは背中を見せて泳いでいたんです。↑


 
0.4号のハリスを2回も切られたヤツなので、今回は0.6号の糸を通しで
作った仕掛けでチャレンジしていますので、心の中は少し安心です!

渓流釣りの仕掛けは下図のようです。

通常は竿先からガン玉付近までを道糸といって太い糸にし、
ガン玉から下の20cmくらいをハリスといってもう少し細い糸にします。

私は源流釣りがメインなので、ちょうちん仕掛けといって
糸の全長は180cm位で、道糸は0.6号、ハリスは0.4号にしています。


ハリスは魚の視界に入るので、短いほうが有利と言われて
0.2号を使う人もいます。


道糸とハリスは途中で結ぶので、大物がかかるとテンションがかかり
結び目で切れるので、大物を狙うときは上から下まで1本の糸で
結び目をなくした通し仕掛けと言うものでトライするんですよ。


今回も竿先から針まで1本の糸で、太目の0.6号にしましたが
さらに太い0.8号にすればさらに安心なのですが
0.8号だと魚に糸が見えそうで、なかなか使ったことは
無いんですよねぇ・・・。



その0.6号の糸の仕掛けに食いついたヤツは、優雅に泳ぐのですが
やはり、竿でひっぱてもぜんぜん動きません・・・。

釣り人を無視するかのように、この辺で優雅に泳いでいるのです・・・↑

あのでかい体をどうやって寄せよう・・・
かかったはいいけど、どうやって陸まで上げるんだ・・・

硬直状態の中、次の手を考えていた私の心が竿から糸に伝わったのか
ヤツが一気に泳ぎだした!








ひ、ひ、引きが強すぎる!!




ヤツは私の竿先を水中に引き込んで淵の真ん中の深いところへ一気に泳いで行く!!

                    ↑この辺です。



 




や、や、やばい!



 







ブチッ!







 




・・・・・・・・・・・・・・・










ヤツは0.6号の糸など、いともかんたんに(←しゃれではない)
切って川に中に消えていったのである・・・。





きられた後は興奮しながら、無念な気持ちできられた糸を確認するのである・・・。

針の結び目でよく切れることがあるんです。
ココもテンションがかかるので切れるんですよね。






こうなったら、絶対に釣り上げてやるぅ〜!

次は早川さんと一緒に行く日があるから
二人でアタックだ!





今日もブログも読んでいただき、感謝しています。
もしよろしければ、お友達にも教えてあげてくださいね。おじぎ



「あっ、最初にボタン押すの忘れとった・・・」や
「あれっ最初に押したかどうか忘れちゃった・・・

安心してください。ここにもボタンがありますもう一回押してね〜!

2017.08.18 Friday

ついに記録更新! 岩魚?鯉?・・・鮭? 第2話

人気ブログランキングに参加しています!
皆さんのご声援があるから毎日頑張れます!

今日もポチッと押してくださいね!



名古屋もぱっとしない曇り空が続きますが
東京はずっと雨らしいです。
 
暑すぎるのは嫌ですが、子供たちの為にも
晴れてほしいですよね。




皆さん、こんにちは!

愛知県名古屋市で木の家を建てたい『木の家が好き!』な皆様から
夏涼しく、雪冬暖かい外張り断熱』の家を愛されている
サイエンスホーム名古屋南/瑞穂展示場・蠹瀑建設の
冬頭(ふゆとう)
です。


 
さて昨日の続きです。
 
魚は掛かっているのですが、引いても全く動かないのである・・・。

     この淵の真ん中辺りで↑糸は止まったまま・・・





間違いなく魚なので、少しドキドキしながら、どうやって攻略しようと思っていた
矢先に、違和感を感じたのか魚が一気に走りだした!











あっ・・・・














ヤツはあっさり糸を切って滝つぼの中へ消えていってしまった・・・。
まあ、0,4号という細い糸なので、尺クラスまでならなんとかなるが
ヤツは完全に尺以上の大物のはず!



これは師匠といった時に、同じくヤツを取り逃がしたときの写真ですが、
きっと初回もこんな表情だったんでしょうねえ・・・。



でかい魚だったし、針を咥えたまま逃げていったので、
次の日も「まあ、しばらくはヤツもかからないだろうなあ」
と思って、また0.4号の糸でこの場所に来たら
またもや僕の餌に食いついたのである!

針はどうやってはずしたのか?
2日連続で食うか?

しかし、まさかと思って細い糸でしたので
そのときも、あっけなく糸は切られ逃げられました・・・。

災害と一緒ですが、備えあれば憂い無し。

自分で次の日には食わないと勝手に思い込むんじゃなくて、
もしもの場合に太い糸に代えていたら、
釣りあげていたのではないかと本当に悔やみました・・・。
 


そこで、まさかのまさかはあるかもしれないと思い、
3日目の朝にもう1回トライしたのです。

しかも今回は0.6号の糸で針まで通しの仕掛けにチェンジ!


過去に45cmを上げたときも0.6号でしたので
大丈夫だと思い、仕掛けを投入!

でも、なかなか食わない・・・。



やはり3日連続のアタックは無いと思い、流れの緩やかな右手の方へ餌を流すと・・・

                               この辺です↑
 

・・・・・・・・・・・・食った!

しかも水が少なく、流れが緩やかなので魚の背中が見える!
 

、で、でかい!
 

背中を見ると、まるで鯉のようだ!!!
しかも太い!

さて0.6号の糸と冬頭の運命やいかに!
 


中盤へ続く・・・







今日もブログも読んでいただき、感謝しています。
もしよろしければ、お友達にも教えてあげてくださいね。おじぎ



「あっ、最初にボタン押すの忘れとった・・・」や
「あれっ最初に押したかどうか忘れちゃった・・・

安心してください。ここにもボタンがありますもう一回押してね〜!

2017.08.17 Thursday

ついに記録更新! 岩魚?鯉?・・・鮭? 第一話

人気ブログランキングに参加しています!
皆さんのご声援があるから毎日頑張れます!

今日もポチッと押してくださいね!

 

 

今日から出社の方もいらっしゃるでしょうね。

お盆休みはリフレッシュできましたか?
 

 

私は毎年恒例の渓流釣りに行ってきました。

その模様を書くの前に、大事件の投稿をしなくっちゃ!

 

 





皆さん、こんにちは!

愛知県名古屋市で木の家を建てたい『木の家が好き!』な皆様から

 

夏涼しく、雪冬暖かい外張り断熱』の家を愛されている
サイエンスホーム名古屋南/瑞穂展示場・蠹瀑建設の
冬頭(ふゆとう)
です。



 
GWにも渓流釣りに行っていたのですが、その時に早川師匠がお気に入りの
川へ釣りに行ったときのこと。

川にも相性があるのか、この川では僕はさっぱり釣れないの・・・涙

まあ師匠のほうが腕はいいので、師匠のほうが釣るんでしょうねぇ!



そして、この川には訳ありのこんな滝がある!

渓流釣りをする方なら、すぐわかりますよね。
ココは渓魚の養殖場の横を流れている川なのです。

真ん中の岩の手前に餌を入れてやると、まあまあのサイズのが掛かるのですが
私はあまり釣った回数は少ないので、そんなにお気に入りではなく
釣るポイントが無くなると来る程度のお気に入りじゃない下位ポイントなのだ。

1泊2日で行くときはスルーもしちゃうどっちでもいいポイント。(笑)



でもGWなどでのんびりと行くときは、時間もあるし
「まあ、この落ち込みだけでもやっておくか。」
と、気楽にピンポイントで攻めます。


渓相はいいのですが、他の場所は攻めずに車に戻っちゃうの・・・。

早川師匠には怒られちゃうよね・・・笑


でも、たまに車が止まっていることもあるので、知っている方は
入るのでしょうね。





そして、いつものようにこの↓岩の前に餌を投入して流していると目印が止まった。

軽く引いても動かない・・・。

くっそー!根掛かりか・・・(針などが底の岩などに引っかかること)



浅い川なら引っかかっても川の中に入り、針をはずすのですが
この様な淵で根掛かりすると、中に落ち込むのも怖いし冷たいし・・・

さらに釣り場も荒らしてしまうので、こういう場合は糸を切らないといけない。
一発で仕掛けが無くなるので寂しいものです・・・。

竿を上下に上げ下げして切れることもあるのですが、それでも切れないと
竿が折れるので、そのときは糸を手で引っ張ります。


この日も竿を上下してもダメなので、糸を持って引くと・・・
 


モゾモゾ・・・・・・・・・・・・・・・・・











 
・・・・・・・・・・・・・・・・・














 
もう一度引いてみる・・・・











 
今度はク、ク、ク、ク・・・・・・・・・・・・・・・・・












 
・・・・・・・・・・・・・・・








 
さ、さ、魚特有の引きだ!
 
魚がいる!!!!!



 
でも再度竿を持って引いても動かないんです!


 
その時、2年前のあの状況を思い出した!


 
でも、あの時釣った45cmより重いような気がする!
さあ、どうやって釣り上げるか?!




 
久しぶりの連載へ続く!!


今日もブログも読んでいただき、感謝しています。
もしよろしければ、お友達にも教えてあげてくださいね。おじぎ



「あっ、最初にボタン押すの忘れとった・・・」や
「あれっ最初に押したかどうか忘れちゃった・・・

安心してください。ここにもボタンがありますもう一回押してね〜!

2017.07.31 Monday

6月の渓流釣り 下

人気ブログランキングに参加しています!
皆さんのご声援があるから毎日頑張れます!

今日もポチッと押してくださいね!


 
今日の名古屋は気温35度予報で、めっちゃ暑い!
 
私が子供の頃は、気温が30度になると「暑い!」って
言っていたのに、いつの間にか5度も上がってしまった・・・。


 
歌舞伎俳優の市川海老蔵さんも同じことを言っていました。
そこで彼は植樹をして地球温暖化を防止する運動をしています。
ABMORI』というネーミングもいいよね!

いつかお手伝いに行きたいものです!





皆さん、こんにちは!

愛知県名古屋市で木の家を建てたい『木の家が好き!』な皆様から
夏涼しく、雪冬暖かい外張り断熱』の家を愛されている
サイエンスホーム名古屋南/瑞穂展示場・蠹瀑建設の
冬頭(ふゆとう)
です。



 
尺オーバー(たぶん・・・)の大物を逃がして、少し元気のない師匠と
温泉に入ったあとは、川のほとりで宴会の準備です。
国道のわき道を降りたところの広場をお借りします。
場所をお借りするので、自分たちの出したゴミはもちろん
周辺のゴミもしっかりと拾います。




 
この後はたくさんのビールを飲んで、残念会を盛り上げなくっちゃ!
 
6月でも木曽地方は寒いので、焚き火をしながら鍋をつつきます。
長袖のジャンバーも必須です!

 
夜遅くまで、あの逃がした大物の話題で盛り上がりました!
「次は絶対に釣り上げてやるぅ〜!」
 
川のせせらぎを聞きながら食べる食事とお酒は最高ですね!
9時ごろにはすでに私はダウン・・・
 
この後は、焚き火好きな師匠が一人缶チューハイを飲んで楽しみます。
あの大物岩魚を他の人が釣らないことを祈って・・・笑




 
さて次の日起きると気温は5度!
6月の名古屋の朝とは10〜15度ほど違いますね。



 
釣りだけでなく、この時期はワラビ採りも意外に楽しい!
魚がつれなかった分、無心でワラビを採る冬頭です。
 
狩猟民族のスイッチが入って、めっちゃ採るのに熱中します。
「たくさん採らないと、明日のご飯が無いぞぉ〜」


 
天気がいい中、自然の中にいると心も体も癒されます。

いつまでも、この自然を大切にしていきたいものです。


 



今日もブログも読んでいただき、感謝しています。
もしよろしければ、お友達にも教えてあげてくださいね。おじぎ



「あっ、最初にボタン押すの忘れとった・・・」や
「あれっ最初に押したかどうか忘れちゃった・・・

安心してください。ここにもボタンがありますもう一回押してね〜!

2017.07.30 Sunday

6月の渓流釣り 中

人気ブログランキングに参加しています!
皆さんのご声援があるから毎日頑張れます!

今日もポチッと押してくださいね!


 
名古屋は今日もはっきりしない天気ですねえ。
小雨なので猛暑日にならないのはいいのですが・・・。





皆さん、こんにちは!

愛知県名古屋市で木の家を建てたい『木の家が好き!』な皆様から
夏涼しく、雪冬暖かい外張り断熱』の家を愛されている
サイエンスホーム名古屋南/瑞穂展示場・蠹瀑建設の
冬頭(ふゆとう)
です。

 
さて天気予報を見ていると、長野県木曽地方も雨が降ってそうなので
内心喜んでいるのですが、先月に渓流釣りに行ったときは渇水で
川の水は少ないし、魚は警戒するので釣果もままならず・・・。

 
この日も、いつも行っている川に見切りを付けて、
村の中でも一番有名な川へ移動する!




超有名河川と言うことで、渓相は最高ですねえ!
この川は上流が御嶽山の方向なので、渇水時期でも水の量は多い。
逆に平水の時は、へっぽこ釣りコンビには怖いくらいの水量なのだ・・・。


 
あ、この↓落ち込みに必ず1匹はいそうだよねぇ・・・。
でも釣れない・・・下手なのか・・・涙



師匠が僕を撮ってくれていますが、魚が釣れないので
笑顔がありませんねぇ・・・涙。



そう思って釣っていると、早川師匠の興奮した声が聞こえた!
 
師匠の方を振り向くと、師匠の竿が満月のようにしなって、
竿先が水面に突き刺さるがごとく曲がっている!
 
魚の姿は見えないけど、遠くから見ているやり取りからも
相当でかい魚が掛かったのだ!
尺オーバーの予感!!
 
数分間、師匠の雄姿を見とどけると・・・














 
「あっ」













 
・・・・・・・・・・・・・・・・・











 
魚は釣れなくとも、この様なきれいな景色のところで
川のせせらぎと、マイナスイオンをたっぷり浴びれば
心も晴れて、ストレスも発散できます!





早川師匠、そんなに落ち込まずに元気を出しましょう!
次はもっと大きな岩魚を必ず釣り上げますよ!





今日もブログも読んでいただき、感謝しています。
もしよろしければ、お友達にも教えてあげてくださいね。おじぎ



「あっ、最初にボタン押すの忘れとった・・・」や
「あれっ最初に押したかどうか忘れちゃった・・・

安心してください。ここにもボタンがありますもう一回押してね〜!

http://www.fuyuto.net/ 冬頭建設の注文住宅冬頭建設のモデルハウス宿泊体験 株式会社冬頭建設
名古屋市瑞穂区片坂町1-11
TEL :0120-4188-25 冬頭建設へのお問合わせ
大きな地図で見る




NEW ENTRY

COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

profile

株式会社冬頭建設
名古屋市瑞穂区片坂町1-11
TEL :0120-4188-25
http://www.fuyuto.net/